朝ポタ 大阪城の巨石

IMG_0413s

朝ポタは御堂筋から長堀通り、堺筋(北浜)から大阪城。

大阪城で巨石を撮ってきた。

大手門を抜けたところに大阪城の第四位(左側)、第五位(右側)がある。

この巨石は一つの石を割って二枚にしてるとのこと。

石面に有る黒いシミが二つの石に確認できるので確か。

上の方にはタガネの後が残ってるのもはっきり残ってる。

IMG_0418s

第一位の巨石は天守閣への桜門をくぐった所に。

IMG_0419s

第三位は第一位の石の左側にひっそり木の後ろ。

IMG_0421s

第二位は京橋門にある。

IMG_0416s

大阪城内には切りだされたが使われてない石が点々と残ってるが西の丸庭園入り口に切り出し加工の最中の石が残されてる。

クサビが入れられ亀裂が走ってる。

私にとって大阪城は自転車の思い出とダブる。

松本さんや川島さんの事を思い出す。