時事ネタ

衆議院解散。

なんと参議院での郵政法案否決で衆議院が解散した。
今回の法案は衆議院に戻され2/3の賛成が有れば通過って事みたいだった。
しかし予野党の割合からして無理なんで否決され廃案が流れみたい。

強引な解散って見方が多いが私は賛成。
郵政法案にも賛成。
郵便貯金や、簡保資金を役人の手から離さない限り国の借金は減らないのではと思う。
金を断てば行政改革が一気に進むってものでもなさそうだが確実に進むと思う。
小泉首相以外、こんな事をやろうとする首相はこの先出てこないだろう。
民主党の言ってる事はイマイチはっきりしない。郵政改革賛成、民営化反対
独裁者だという意見が反対した人間からでてるが独裁者に近い行動だったと思うがここまで複雑に既得権益が入り乱れてては皆の意見を集約してるといつまでたってもまとまらないだろう。

これから先も改革案が出ても同じメンバーが反対に回る可能性が高いだろうから一気に解散して公認しないとしたほうがすっきりすると思ったのだろう。

越中屋民輔

越中屋民輔って単純明快な理由で郵政法案に反対だったのね。
しかしもう一人の人といい時代劇に出てたら登場と同時に役どころが判る人相してますね。
人を人相で判断したらダメっていいますがあまりにも嵌ってますから。

追記の追記

とある番組で水面下で工作をしてた議員が誇らしげに血判状だと言って署名表を見せていた。
ますます時代劇かかってきたな。
その後も、刺客が放たれたとか日本人は時代劇が好きなんだな。

とある有名掲示板を見てると意外にも無関心だと思ってた比較的若い層(有名掲示板にジーサンバーサンは書かないと思うので)が動きそうな雰囲気。
郵政法案に賛成か反対かという判りやすい争点を前面に出した小泉首相が優性な雰囲気。

マスコミなんかは、他の諸問題のほうが国民の関心が強い(世論調査)って言ってたがこれからは順位が変わってくる気がする。
郵政が一位にきた時マスコミの論調がどう変わるのだろう。
特に朝日系は楽しみです。

もう一つ
格闘技系議員の郵政法案棄権に対し集中砲火されてる。
blogのコメントがあんなについてるのは初めて見たな。

ネットで情報交換が普通に行われてる今、マスコミの世論調査の方法も考え直す時期なのでは?

3 comments on “時事ネタ

  1. 上野さん、今晩は。
    書かれた事は私の意見とピタリと重なります。郵貯や簡保が役人達の財布であるうちは改革など進まないと私も思います。特殊法人の中でも道路公団は最たる物ですが、役人達が作る組織はインチキな団体が多すぎます。金をたれ流す蛇口を閉める意味でも「郵政民営化」を成し遂げて欲しいと思います。

  2. まささん、こんにちは。

    今回の選挙は、「郵政民営化賛成か反対か」って判りやすい争点に小泉首相が持ち込みましたね。
    今まで自民党も民主党も違いが判りずらかった。
    マスコミ(特に評論家)は郵政民営化より優先事項があるのに何たる事かと言う人が多数みたいですが私は一つの事が出来ない(既得権益がらみで)のに色んな事が出来るはずが無いと思ってます。

    反対票を入れたグループの中心人物達のインタビューを見てると信念を持って反対したのか?と思うような泣き言しか言ってないなと感じました。

  3. Pingback: 京都洛南迷球案内 SuloboyBlog

Comments are closed.