パソコントラブル

 

少し前からパソコンからカラカラと音がしてた。

CPUファンからか電源ファンからだと思いバラした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面に見えるCPUファンは正常に異音無く動いてた。

後は電源ファンしかない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右が電源の蓋に付いてるファンで左はパソコンのジャンク箱に有ったファン。

大きさが(直系)が同じなんでこれを使おうとコネクターを付け替えた。

今回はコネクター付け替えのハンダだけで済んだと思ったらファンの厚みが厚く電源ケースの中に納まらなかった。

諦めて日本橋に行くか電源を買うか。

Amazonを探ってると3,500円位で売ってる。

これに決めて今朝コンビニ受け渡しにしてたので引き取りに行った。

SFX電源ユニット!

来てビックリしたが小さかった。

しかし配線コネクターはいける。

ATXケース用のアダプタープレートが付いてる物も有るとネットではなってるが買ったものには付いてなかった。

3,500円は捨てるわけにもいかないのでアダプタープレートを作ってセット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀色のところが作ったプレート。

今度、日本橋に行ったらアダプタープレート売ってるか探してみる。