秋の気配

まだまだ気温の高い日が続いてるが、昨日の淀川は風向が変わってた。
北東の風で涼しくはなかったが気圧配置が一時的でも夏の典型では無かったのかも。
今朝、起きると東よりの風で涼しいと感じる風であった。
またセミも鳴いてなかった。
確実に季節が進んでるみたい。

自転車用のシューズを先月新調し、インソールをSIDASで作ってもらったがなんかしっくりいかなかったので自分でもう一度やり直してみた。
低反発枕なんかで使われてるスポンジを買ってきてインソールをオーブンで熱しもう一度足型に合わせてみた。
結果、大満足!
こういう微妙な感覚のものは、自分で出来るほうがよさそうな気がする。
もっとも、何度も作ってもらってるので要領が判ってるから出来たのだと思う。

7 comments on “秋の気配

  1. ローラーおとこさん、こんにちは。

    10年前に乗り出した頃から松本サイクルでお世話になってるのですが今は療養中で無理なんです。

    で他の所で作ったのですがイマイチしっくり(超微妙な感覚的な所)しなくて。
    そこはスキーのチューナップが主な所ですが自転車の世界でも有名な所です。
    ネットでシダスの整形過程を見てると丁寧に作ってもらったのは確かなんですがLOGで「しっくりいかなかった」って書いてしまってるので、店名は書きにくくなってしまいました。

    サドルと同等なくらいインソールは大事ですね。

  2. 情報ありがとうございます。スキーのチューンでピン!と来ました。私のインソール、実は8年物でして、シックリ感が代わるのを恐れて、いまだに新調できないでいます。

  3. 上野さん、今晩は。まさです。
    桂川も秋の気配があるような、無いような感じです。
    >低反発枕なんかで使われてるスポンジを買ってきてインソールをオーブンで熱しもう一度足型に合わせてみた
    凄い事やってますね。自分の足型にあわせてインソールを作っているのですね。僕には作り方がイマイチ解りませんが、気になります。

  4. まささん、おはようございます。

    自転車用のシューズって靴底はカチンカチンですよね。
    極端な話そこに足を入れると何点かの点で支えるような感じになりますよね。
    まささんはサッカーをされてたので土踏まずのアーチは深いのではと思います。
    アーチが深いとより点で支える事になると思います。
    (私もバレーボールをしてたのでつま先で動く事が多かったのかアーチが深いです)
    点で支えてると血行が悪くなり痺れが出たりすると思います。
    インソールを自分の足型に合わせて作ると点で支えてた所がより広い面積で接触するようになり快適になります。
    下に整形方法が出てるので見てください。
    http://www.carvingmachine.com/material/boots/sidus/
    ここに出てる足型を取るマットをスポンジで代用して自分でやってみたんです。
    http://www.conformable-jp.com/
    メーカーのサイトです。
    価格は8,000円位しますが絶対お勧めです。

  5. ローラーおとこさん、おはようございます。

    > 8年物でして、シックリ感が代わるのを恐れて

    判ります。
    私もシューズは買い換えてもインソールはそのまま使い回しで使ってました。
    自転車の場合横への力がかからないのであまり痛みませんね。
    自転車用に作ったインソールをテニスで使ったら直ぐにボロボロになりました。

  6. 上野さん、まさです。
    インソールの情報ありがとうございました。メーカーサイトから京都の店が幾つか出てきました。秋のロングライドに向けて作ってみようかと思います。

Comments are closed.