膝年齢60歳

7月から膝の痛みが改善しないので整形外科に行ってきた。
診断は、「老化による痛み。膝年齢は60歳」。
とりあえずサポーターを作って様子を見ることになったが、内視鏡手術も選択肢として考えるって事になった。まー今のこのくそ暑い時期に入院手術は嫌なんでするのなら冬かな。
自転車はそのままリハビリになるので続けるようにと言われたが負荷をかけないようにとの事。
坂は厳禁となった。
テニスは一定の期間止めとこうかな。

サポーターを作るのでまた整形外科に行ってきた。
両膝とも作ることになった。代金54000円(保険が利くので16200円の負担)
痛みが治まるまでテニスは禁止を言い渡された。
どれくらいの期間かはわからないが自転車は大丈夫なんでダイエットに励もう。
現在79kg弱で後3kg位と思ってたが72~3kgに目標変更。
来年の春までの目標。

追記
サポーターが出来たので取りに行ってきた。
近所の整形外科に行ったのだがたまたま膝が得意(変な書き方ですが)な先生だった。大阪ラグビー協会にも関係してる先生で待合室でも真っ黒な高校生が何人も待ってた。
そんな先生の見立てなんでやっぱり60歳の膝に間違いないだろう。
出来てきたサポーターはフィット感があるが柔らかく膝の曲げ伸ばしには支障がない。

6 comments on “膝年齢60歳

  1. こんにちは、UENOさん!
    60歳だったなんて、ショック!(笑)
    アヤヤ、ジョークにもなりませんね。
    読んでると、膝は深刻ですね。
    手術ですか・・・。

    私もスポーツは好きなほうなのでその楽しみを奪われるなんて・・・!いや、それどころか坂の厳禁?!普段の生活でも制限があるなんて、つらいですね!

    もう何年も前ですが、私はジムでエアロビにハマッテしまいました。
    とにかく、難しくてハードなものにエスカレートしてしまい、にもかかわらず膝をいたわらなかった為、水がたまり、一度注射で抜いてもらいました。
    その後、未練はありましたが止めることにしました。
    そのあと、始めたのがダンスです。
    ダンスでは腰が痛むことはありますが、様子を見ながら続けています。
    おかしな話ですが、ジムに通っている人は怪我人ばかりです。腰バンドを付けていたり、テーピングをしてるひとも多いです。
    でも、止められないんです。
    ほとんどの人がどこかをカバーしながら、長く続けられるように無理をしないで楽しんでいます。
    テニスやスカッシュは膝にくるんですよね。

    800カロリーということでしたが、今日、ステップ・マシンを50分頑張ったら、327カロリーでした。800にいくまでにはぶっ倒れるかもしれません。UENOさんの運動量はスゴイですね。

    どうか、お大事にしてくださいね!(^-^)/

  2. ぺこさん、こんばんは。

    > 坂は厳禁となった。
    これは、自転車で坂を登るのはダメって事なんで歩きでの坂は大丈夫だと思います。

    > ジムに通っている人は怪我人ばかりです。
    スポーツは身体に悪いですよね(^^;
    なんでもやり過ぎには注意って事でしょうね。

    私も膝に水が溜まって何度も抜いてたんです。
    でちょっと休憩しとけばいいのに楽しいからやってしまうんですね。
    学生時代はバレーボールをやってました。
    ミュンヘンへの道に影響されてはじめたんですが高校時代はどうして練習をサボれるかばっかり考えてたのに今は怪我しててもやりたいんです。
    不思議なものです。

    自転車は楽しくカロリーを消費できる運動だと思います。
    多分私がステップマシンをやると5分も出来ないと思いますよ。家の中で自転車に乗るとテレビを見てても10分で飽きてしまいます。

    テニスコートの写真では好き勝手書きました。
    ちょっと今までのペコさんの写真と違うなと思ったので。

  3. >テニスコートの写真では好き勝手書きました。
    >ちょっと今までのペコさんの写真と違うなと思ったので。

    確かにそうかもしれませんね、でも、UPしないだけでいろんな写真は撮ってます。あんな、絵にならない広告写真も多いんですよ!(汗)
    「日記」のブログということであんなのもUPしてみました。

    好き勝手は大歓迎ですよ~~~~~~~!(^-^)/

  4. uenoさん こんにちは!

    若い頃、ステップとともに道路に膝をこすりつけ過ぎたのが
    一番の原因でしょうか??(笑)<膝年齢60歳

  5. jaja51さん、こんにちは。

    いえ、中学、高校とバレーボールやってましてその頃のシューズの裏が薄かったので膝と腰を痛めてしまったんです。
    その後も、スキー、テニスと膝に負担がかかるスポーツばっかりやってたので60歳になってしまいました。
    jaja51さんも激しいスポーツをされてたのでアチコチ痛めてるのではと思うのですがどうですか?

    結論
    スポーツは真面目にやると身体には害になるほうが多い!

  6. uenoさん こんにちは!
    激しいスポーツだったのですがチョコチョコと
    手抜きをしておりましたので(笑)
    それほどダメージはうけておりませんよ。
    本当に真剣にやるほど身体に悪いですよね・・・(笑)
    でもそれにより得られるモノもありますからね。
    私はたぶんいつまでも体育会系ですわ(爆)

Comments are closed.