ためしてガッテン

昨日の「ためしてガッテン」は自転車の効能についてだった。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051005.html
タイトルでは寝たきり防止ってなってたから年寄り向けだろうと思いながら見たが自転車運動の根本的な所を科学的に分析してて今までのトレーニング方法の理解につながった。
例えば、最大筋力の30%が筋力維持のための分岐となるとあった。
4%位の坂でも最大筋力の50%位の負荷になるとか。

一番面白かったのは、PET診断装置で歩行と自転車で使う筋肉の違いを見せていた。
歩行は、ふくらはぎの筋力で運動し自転車は太ももと腸腰筋の運動だと視覚的に見れた。
yonoさん([2005-05-21] 二足歩行)が以前修善寺のコースを歩いたら直ぐに疲れたと書かれてたが納得した。

腸腰筋にかんしては、以前の「あるある大辞典で」脇腹のシェイプアップに効果があると腸腰筋を使う体操の紹介があったが自転車も効果的だとわかった。

やっぱりダイエットには自転車がいいですよ。
私にとって歩行で一時間半の運動は、努力しないとできないが自転車の一時間半は楽しい。
継続するのには努力より楽しい方が良いですよね。

3 comments on “ためしてガッテン

  1. 自転車ほんと楽しいですよね。
    自分も自転車で坂のぼろうと思いますけど、歩きやRUNでは
    とても登ろうと思いません。
    トライアスロンは100%無理ですね。

  2. こんばんは。番組は残念ながら見れませんでした。自転車乗るのと同じだけ歩くのはつらいですよね。それでも歩くのは基本動作らしいので、意識して歩くようにはしてます。

  3. マックさん、yonoさん、こんばんは。

    何に対しても継続することが一番大事で一番難しい事でしょね。
    辛いだけでは継続できませんね。

    blog繋がりの人達が頑張って乗ってるってのも継続する力です。

Comments are closed.