自転車三題

・朝練の時間帯
昨日の朝は出発が遅れた。(いつもより20分遅れ)
必然的に帰宅時間も遅くなって通勤通学の時間帯になってしまったが女子高生OLが歩道を鬼漕ぎしながら走ってくる。
普段、下ハンドルなんかほとんど持たないが向い風の時以上に低い体勢が要求される事態。
ジテツーの人は毎日の通勤で楽しみを見つけながら通われてるのに違いない。そうでないと続かないだろうと。(^^

・ペダリング&筋肉痛
膝の具合は二ヶ月テニスしてないのでかなり良くなってきた。
で昨夜は緩い坂(大阪城周回)で回すペダリングを意識してやってみた。
平坦路ではなかなか意識が続かず気がつくと踏んでる。
踏んでるなと思ってる時でも下死点からは踏力はゼロになってるはずだが足の自重を踏み足で持ち上げてるのかなと。
積極的な引き足の使い方ではないがもも上げの意識で足を動かすと回転が上がる。ちょっと前から気づいてたが意識しないと踏んでしまってる。
周回路めっちゃ苦手で6周まわるともう限界(飽きる)で帰ってきた。
で、今朝ちょっと筋肉痛。翌日に筋肉痛が出るのって久しぶり。
年とともに筋肉痛が出るのにタイムラグがありなんで痛いの?ってくらい後から出る。
それが、翌日だなんて。(今朝の筋肉痛が二~三日前ので昨日のが明後日位に出てきたら悲しいな)

・タイヤ
一昨日のパンクの原因は極小の石によるものだった。
前からタイヤの真中が平になってきてるので交換時期だと思ってたが遅かった。
しかしちょっと減るの早いのでは?3000kmくらいのはず。
自転車のタイヤもソフトコンパウンドなんか?
で新しいタイヤは23cをやめて28cにした。買いに行った近所の店ではパナのツーキニストってのしかなかったが長持ちするしスリックじゃないしこのほうがいいなと買ってきた。(二本買ってきたが前も28cにするとメーターがややこしくなるので今は後ろだけつけてる)

5 comments on “自転車三題

  1. 自慢では無いのですが、ロードに乗り出して2年強になりますが、パンクは今まで1回だけです。
    唯、そのパンクが箕面の下りで50km近く出てた時で、無事に停車できたんですけど、本当死ぬかと思いました。

    今まで使ってきたタイヤはすべて23Cです。
    通勤で使っている、ヴィットリアルビノプロは6000km位走っていると思いますが、まだまだいけそうです。

    新しいホイールが欲しい、今日この頃です。

  2. マックさん、こんにちは。

    キシリウムESですか?フルクラム?
    私はアクシウムの黒買いました。
    キシリウムESは、あほみたいに軽かったですよ。(フルクラムより)
    スコットとならキシリウムESで最軽量の組み合わせですね。

    アクシウムにはコンチネンタルをはめました。
    なんか雨でグリップするタイヤってイメージあるんです。(単車のタイヤの話なんでまったく関係ないですが(^^;

  3. カンパユーラスです。
    しかし、自分のblogでも書いたんですけど、06モデルは
    大幅に値上がりするとの事で悩み中。

    その前に、冬のボーナス出るかが心配(泣く)

  4. へたれチャリダーさん、こんにちは。

    チャリダーさんの走行データを見てると私より速いですよ。
    こちらこそ勉強させてもらいます。

    これからもよろしくお願いします。

Comments are closed.