JAMIS ECLIPSE

昨夜、台風の影響で30m/secを越える風が吹いてたのでJAMIS ECLIPSEを組んだ。(30m/secは精神的体感風速)

シマニョーロの構成。
クランクは7400デュラ
チェーン アルテ
フリーアルテ
他はカンパ。
この状態で8.5kg。
ボトルゲージ、サドルバックをつけたら10kgくらいかな。

シックな仕上がりを期待してクランクは四角BBのデュラにしたが大人し過ぎるかな。
シックと言えばおしゃれな気もするが地味やな~。
JAMIS ECLIPSEってサイズが51って一つしかないので小さかったらどうしようと思ってたが丁度の大きさかな。クロモリALLEZと変わらなかった。
今朝、ちょっとだけ走ってみたが、違いは判らない。(^^;
今晩、いつものコースを走ってみよう。

ステッカーチューンでもう少し自己主張せんと。

私のシマニョーロ

フリー=アルテ10s
リアメカ=カンパケンタ10s
チェーン=アルテ10s 
変速=カンパ コーラス10s(ケンタでも大丈夫)
クランク=デュラ チェーンホイール=8s

私の場合は、結構簡単。
エルゴ(10s)とリアメカ(10s)がカンパなんで作用角の問題は極小(遊びで解消するくらい)
シマノフリーは種類が豊富なのとカンパフリーに比べて安い。
シマノフリーを使うのでチェーンはシマノ10s用で問題なし(但しサイクリングレベル)
フロントはエルゴのラチェット角度が小さいのでなんとでもなる。

私にはエルゴの握り心地がSTIより握りやすかった。

15 comments on “JAMIS ECLIPSE

  1. じゃいあんさん、おはようさん。

    半角カナでないとダメなんですか。勉強になりました。

    > これでうまく変速するんですか?
    もうチョット詳しく書くと、
    フリー=アルテ10s リアメカ=カンパケンタ チェーン=アルテ10s 
    変速=カンパ コーラス(ケンタでも大丈夫)
    クランク=デュラ チェーンホイール=8sデュラ52 スギノ 38です。

    シャキシャキ変速します。

    ローラーおとこさんのエルゴ+リアメカ=シマノのほうがノウハウが要りそうです。

  2. シャッキーンッ!と動いております。
    10Sエルゴ+10Sシマノリアメカ+9Sシマノスプロケ+9Sシマノフリー+9Sシマノチェーンです。

  3. >半角カナでないとダメなんですか。勉強になりました。
    いやいやちがいます。^^;
    2chの書き込みの変換癖です。

    ローラー男さんのはどうしてこれで動作するのでしょうか?というぐらいのシマニョロニョロ、スゲー

  4. じゃいあんさん

    本文に書いときましたが、エルゴとSTIのワイヤー引き量の妙で10sと9sの組み合わせになってるみたいですよ。と書きましたが
    (すんなりではないらしいです。doroyamadaさんのサイトに改造方法が載ってますが自分で経験しないとイマイチピンとこないです)

    マックさん
    とりあえず走れる最小構成ですから。
    これからどんどん重くなりそうです。
    クロモリALLEZを引退させるつもりでしたがチョットの間併用します。

  5. ロおとこさん、こんにちは。

    エルゴ10s+シマノリアメカはすんなり行かなかったのですか。
    訂正しとかないと。

  6. いえいえ、そうではなくて
    「10Sエルゴ+10Sシマノリアメカはうまくいくけど
    10Sエルゴ+9Sシマノリアメカは技が必要です」という
    具合ですわ。

  7. 上野さん、今晩は。マサです。
    第一印象ですが、落ち着いた色目に控えめなロゴがいいですね。なんちゅうてもホリゾンは美しいです。大人の自転車って感じです。島如ー炉(一発変換)については知識不足で発言できません。勉強しときます。
    上野さん、自分で組むなんて凄い。11月の京都ではJAMIS ECLIPSE島如ー炉が見れるんでしょうか。

    今日、京都のトーヨーサイクルに行きました。FELTはキズだらけですが、無事なようです。店長からTREK Madon5.2を勧められてしまいました。禁断のフルカーボンです。買ってしまいそうで怖いです。このあと私はどうなるのでしょうか。つづく。

  8. ローラーおとこさん
    10sエルゴ 10sシマノリアメカはいけるんですか。
    なんかややこしいな~。やっぱり書くの止めときます。

    マサさん
    > 落ち着いた色目に控えめなロゴがいいですね。
    ちょっと控えめ過ぎな感じです。

    ドンと背中を押したいところですがもう少し待ってインテックスであるサイクルモードで色んなフレームを見られたらどうでしょう。
    在庫のMadon5.2で格安なら話は違いますが。

  9. 無駄がないというのは、美しいということなんですね。

    まだまだ初心者でフレームの材質その他の違いによる乗り心地とか全然見当も付きませんが、これと同じの欲しくなりました。
    あっ、コンポはシマノで統一してフロントはトリプルです。!!

  10. チャリダーさん、こんばんは。

    > 無駄がないというのは、美しいということなんですね。

    ありがとうございます。しかしもういっぱい色んな物を付けてしまって持つとズッシリきます。

    チャリダーさんのフレームはアルミですね。
    フレームだけで売ってるアルミは硬いと言われてます。
    アルミも材質で色々な硬さに出来ると思うのですが長距離では足に来て疲れると言われてます。(自分で経験してないので定かではないです。

    クロモリフレームは、路面のデコボコのショック吸収がアルミに比べて身体にやさしいと言われてます。
    しかしアルミに比べて重くなります。

    カーボンは、形状や積層の具合でこれから色んな味付けが出来ると言われてます。
    一番軽量なフレームを造れます。

    あと色んな材料の複合です。

    > コンポはシマノで統一してフロントはトリプルです。!!

    これは是非コンパクトドライブをお勧めします。
    もうすぐシマノからも出るそうなんでダブルのほうがいいですよ。
    コンパクトドライブのギアは50×34とか48×34とか。
    リアのギアは27まであります。

    34×27で登れない坂は避けるか押しましょう。(^^

  11. 遅いコメントで失礼します。
    写真を見る感じでは細いロードにほっそりしたクランクで綺麗ですね。ホリゾンタルなのでなおさらいいなあ、と思います。自分もこういうの1台欲しいです。

  12. yonoさん、おはようございます。

    細いフレームにはやっぱり細いクランクですよね。
    このフレームに今のシマノクランクは似合わないでしょうね。
    細身のクランクって選択肢少ないですね。
    52×38よりコンパクトの50×34がいいのでカンパ(ケンタ)のコンパクトを買うつもりです。

Comments are closed.