落し物の顛末

騒動の顛末。
スマホとガラ携のどちらも警察に届けられてまして手元に戻ってきました。
朝、自宅に警察署から電話がありスマホが届いてる旨の連絡があり取りに行くと先に遺失物届けを書く必要が有ると言われ同時にガラ携(PHS)も落としたと書くと直ぐに調べてくれて別の警察署に届いてると。
スマホを受け取って別の警察署に周り両方を受け取ってきました。
スクーターに乗ってるときに落としたみたいでスマホは画面がバキバキで使い物になりませんが手元に戻ってきたのは嬉しいです。
ガラ携と書いてましたが二つ折りのPHSは何事も無かったように無傷でした。
昔からの登録番号が戻ってきてホッとしてます。
こっちは傷みもなく使える状態でしたが土曜の夕方にPHSじゃない本当のガラ携を契約してきたので長いPHSとの付き合いも終わりました。
ほぼ一週間充電せずに使えたり、通話音声がクリアーであったりPHSのメリットは多かったんですが。
モデムとしても使ってたPHSがそろそろ無くなるみたいでまた時代の流れを感じます。