2005/10/30 Ritsクリテ

秋のRitsクリテ。

秋晴れの日曜、立命館草津キャンパスにRitsクリテを見に行った。
自走でとも思ったがカメラ一式をデイパックに入れて70kmは辛いし4時間弱と考えると素直に車で行った。
到着して直ぐにまささんと再会。怪我のお見舞いと11/13日のサイクリングの話をする。
到着したときは既にレースは始まってたがPCサイクルクラブ松本から5人がエントリーしてるC2Hまでコースの下見でグルッと回ってみた。
種類によって紅葉してる木も有る。撮影場所を決めてカメラを取りに戻る。
C2Hのレースが始まりコースを回りながら撮影。
C2Hが終わってスタート地点に戻るとローラーおとこさんマックさんに出会う。
C1が始まる前にまた、撮影ポイントに戻ったので、ディスカバリー3号君やじゃいあんさんには会えず。
じゃいあんさんのblogを見ると早くに到着してたみたいだが面識が無かったので出会ってても判らなかっただろうな。

レースのほうは、C2HでPCサイクルクラブ松本の大村さんが積極的な展開をしてたがゴールスプリントで埋もれてしまったらしい。(本人談)
http://www.trashbox.jp/~ueno/photo/bicycle/051030matsumoto/index.html
C1は、ミヤタスバルの西村選手のblogより愛三の秋田選手が優勝、二着に西村選手。
http://www.trashbox.jp/~ueno/photo/bicycle/051030RitsC1/index.html
C4でディスカバリー3号君が二着だったらしい。「おめでとう!!」
じゃいあんさんも完走したらしい。
らしいっていうのは、「帰ってしまったんです。」m(_._)m

自転車レースの撮影は3度目。
イマイチやな~。慣れると横着になるんかな。

16 comments on “2005/10/30 Ritsクリテ

  1. こられてたんですかぁ。。ざんねん。わからないですものね。お互い。。顔が。
    相変わらず美しい写真!芝がいい具合にぼけてますねぇ↑。

  2. じゃいんさん、おはようさん。

    お互いの知り合いは、パチョレックさんと3号君だけなんで二人と会ってたらお会いできたでしょうね。
    近いうちにお会い出来るでしょう。

  3. 上手に撮られてますね。
    C1は集団がブチブチになってる様子がよくわかります。

  4. yonoさん、おはようございます。

    いや、今回はブレ写真多数です。
    人間慣れたと思ったときが肝心ですね。
    今回スワコのジャージが見られませんでした。残念

  5. 上野さん、今日は。
    昨日はどうも。写真拝見しました。レースの緊迫感が伝わって来ました。いい写真だと思いましたよ。私は初めて観たロードレースでしたが、良かったです。いろいろなクラスがあるようなので、来年は出てみたいなと思いました。一緒に出ませんか(笑)。Ritsクリテは年二回もあるのですね。

  6. Pingback: 京都洛南迷球案内 SuloboyBlog

  7. 昨日はお疲れ様でした。
    いつもいつも、すばらしい写真ありがとうございます。
    ぐりぐり見てしまいました。フォームのチェックに活用させてもらってます。
    帰りがけにカメラを構えて待っておられた時はびっくりしましたよ。ウインドブレーカー脱いどけばよかった(笑)。

  8. まささん、きたえさん、こんにちは。

    > 来年は出てみたいなと思いました。一緒に出ませんか(笑)

    出ましょうか。まずは集団走行の練習はしないといけませんね。

    > 帰りがけにカメラを構えて待っておられた時はびっくりしましたよ。

    今後の為に宇治川ラインの斜度確認しようと高速を使わず宇治に走ってたら遭遇できたので前から撮っとこうと。
    しかし下り基調とはいえ凄いスピードで巡航してましたね。

  9. uenoさん こんんちは!

    で、帰宅途中の某所での周回練は
    中止だったのでしょうか??
    レポート激しく期待しておりましたが・・・(笑)

  10. jaja51さん、こんいちは。

    周回練は、延期ですよ。
    財布にあえて一万しか入れていきませんでした。
    リンクありがとうございます。
    私は勝手にリンクしてた(^^;

  11. ああ!挨拶にいけずすびません。
    こうやって写真でみると、実際に目で見るのとは
    違うアングルで見れておもしろいですねー。
    春季Ritsはぜひぜひ。これから冬トレに突入ですね。
    夏の暑さのなかの練習はそこそこモチベーションを
    維持できましたが、寒さというのは気持ちをなえさせますね~。

  12. 3号君、おはようさん。

    あなたの表彰台が色んなところに影響を波及させてますね。
    2戦目にして表彰台は凄い。
    今のうちサイン貰っとかんと。

  13. Pingback: poor's cycle diary

  14. どぅも、写真の件でお世話なりましたニ○ウミです。TBさせて頂きました。これだけバッチリ撮れていてイマイチなのですか!?充分キレイだと感激しております!!.JPGの元データUPしてもらいありがとうございます。ホント嬉しいです。jpgは普通に見れるのですがphotoshopで展開する方が良いのですかね?それともE1用か何かのプラグインが必要になりますか?

  15. ニ○ウミさん、こんにちは。

    ご存知なら申し訳ないですが、ちょっと説明。
    メールで書いた元データというのは、カメラのCCDから吐き出されるデジタルデータ(01の二進数データ)そのままのファイルでデジタルカメラには普通そのデータをJPGに生成する専用のチップが乗ってます。それでカメラからjpgとして出力されます。
    デジカメの中にはデジタルデータのまま出力できる機種があり、そのデータをPCでtiff形式やjpg形式、bmp形式etcに出力できるようになってます。
    その編集ソフトはカメラに付属してるのですがPhotoshop等でも編集できるようになってます。
    なぜjpgで取り込まず編集ソフトを使うかというとコントラストやシャープネス、明るさの調整等、劣化することなしに調整できます。
    ちなみにデジタルデータのサイズは10MB位になります。
    もしデジタルデータが必要ならアップします。

Comments are closed.