自転車に乗ってる時

皆さん、自転車に乗ってる時は何を考えてますか?
登録レーサーの人は、次のレースに向けて展開の予想やコンディションの把握や考える事は色々あるのでしょうか。
私の場合、今ペダリングの改善をと思っててペダルリングを意識しながら走ろうと思ってるのですがいつの間にか違う事を考えてたりします。でまた乱れてきたペダリングを意識しないとと思う繰返しです。

先日新聞の記事で四国八十八箇所を回る意味みたいな事はお寺の住職が書かれてました。
歩いて八十八箇所を回るのは相当な時間がかかる。
回りだした時は迷事や色々な俗世の事が頭に浮び考える。ある時点で考える事が出尽くし無我の境地で歩くようになるらしい。(人によると思いますが)
この記事を見た時なるほどと思った。ただ単に御札を八十八枚揃える事で請願成就できるって事だと思ってたが回った事が無い人間だから判らないのですね。

自転車でも時間とか気にしないで一日中乗ってれば何かを掴めるかもしれんな。
パチョレックさんが自分を見付ける旅をしたらしいが私もしたくなってる。
連休できるのは正月なんで東京ー大阪か福岡ー大阪やってみたいな。
あっ福岡は某blog管理者に煩悩をしこたまたたき込まれそうや。

9 comments on “自転車に乗ってる時

  1. 東京-大阪も道中に琵琶湖湖岸を経由すれば
    煩悩を積み込むハメになるのでは。

  2. > 琵琶湖湖岸を経由すれば

    川崎、岐阜も有るのを忘れてました。
    しかし、その地点を無我の境地で抜けれれば請願成就でしょうね。

  3. uenoさん こんにちは!

    なんだかお呼びになりました??(笑)
    スタート直後に福原という関門があるのをお忘れですよ(笑)
    お越し頂ければお楽しみが一杯ですよ( ̄。 ̄ )ボソ…

    ちなみに私は右足首の角度のことばかり
    考えて乗っております。
    http://plaza.rakuten.co.jp/hasetake/
    ↑こちらの過去の日記かなり参考になると思います。

  4. jaja51さん、教えて頂いたページで「力の入れ方」のところが参考になりました。

    ギャグ無し真面目な話。って断らんでもいいと思いますが。(^^
    力の入れる位置を1時~3時を意識して回してるつもりですが遅れるんです。
    11時位から入れだして丁度1時頃に踏めるかも知れませんね。
    もう一つ意識してるのが引き足までしなくても積極的に上げようと思ってます。
    6時以降の脱力は出来てると思うのですが脱力だけでは足の重さを踏み足で持ち上げててロスしてると思ったんです。

  5. uenoさん こんにちは!

    11時からは足を前方に滑らすように押し出す。
    この時踵が落ちないように気をつける。
    ってことが書かれてあったような・・・
    どうも踵の位置だとかさばき方が
    重要だと頻繁にかいてありますよね。
    やっぱりピスト@3本ローラーですよ。
    これを習得できるのは・・・(笑)
    しかし奥が深いですわ<ペダリング

  6. ピストは、130Rより恐そう。
    ましてピスト@3本ローラーはノーブレーキで第一コーナーに入っていく位恐そう。

Comments are closed.