京都サイクリング

今日はおっさん四人での京都サイクリング。
メンバーはまささんnasubiさん、大西君。
9時嵐山の渡月橋付近で待ち合わせ。8時半に着くも観光駐車場は満車。
今でこれやから来週は、ヒドイ状態だろうな。
9時少し過ぎに広沢の池に向いそこから「きぬかけの道」を鷹が峰「光悦寺」へ。
途中、仁和寺、竜安寺を通り仏教大学の所で京見峠へのアプローチと同じ道を北上。
「光悦寺」ではお茶会で一般公開無しだったがここは山門の前後が綺麗なので道からでも十分。

紅葉にはまだ早い。

次に寄ったのは上賀茂神社。ここも紅葉はまだ早い。カメラなら紅葉してるところだけピックアップすれば絵になりそうなところもあるがまだまだ早い。
上賀茂神社を出て北上し京都産業大学の横を抜け鞍馬街道に入り市原野で右折し江文峠へ。

江文峠は少しだけ斜度がきつくなるが距離が短い。
市原野→大原の道は路肩も十分広く走りやすい。
江文峠を下るとそこは大原の里。大原側は距離があり久しぶりにダウンヒルを楽しむ。
チョット突っ込みが甘い気もするがタイヤの限界が判らん。タイツ+ジャケットの時期に一度限界を試さないと。
まず行ったのは「寂光院」ここの紅葉はちょっとマシ。

次は本日の目的地「三千院」
紅葉はまだまだ。赤くなる前に枯れてる木も有る。今年の「三千院」は外れっぽい。
そんな「三千院」ではあるが、歌の影響が未だに有るの?人だらけ!!
歌のイメージを求めるなら冬の早朝位かも。
早々に出て八瀬経由で宝ヶ池に出ておしゃれなお店で昼食。
おっさんローディー三人+マウンテン一人組はちょっと浮いてましたね。
昼食後「vigore」へ。
シートステイの角度に付いて聞いたのだが丁寧に答えて頂いた。また考えてまうヤン。
「vigore」を後にして一路白川通りを南下し銀閣寺(正式名称 慈照寺)に向うがやっぱり人だらけ。
ここは、哲学の道の穴場「法然院」に向う。銀閣寺、哲学の道が人だらけでもここはひっそりしてる。
去年は紅葉を撮りに三度訪れたが外れだった。今日もまだ早く少し赤くなってるだけ。

次に南禅寺に行ったがやっぱり人だらけ。
時間もそこそこになったので、丸太町通りを西進し京都御所の南端を通り嵯峨野へ。
ブッシュ、小泉会談が御所の迎賓館であるため事前警備で警察官だらけ。
嵯峨野についたらより一層人だらけ。
阪急嵐山駅付近で「どーもお疲れさんと解散」
だらけだらけの京都深秋サイクリングだったが十分秋を感じたサイクリングだった。

京都は上がる下がるの町であることも実感した。
大原から南禅寺まで下りで丸太町通りも西に下ってる。
帰りは「ホイホイ」でペダルを回してた。

私の走行距離は61kmでした。

12 comments on “京都サイクリング

  1. 上野さん、おつかれさまでした。
    紅葉は今一歩でしたね。しかし、僕はみんなとワイワイ走れて楽しかったです。12月も行きましょう。

  2. Pingback: 京都洛南迷球案内 SuloboyBlog

  3. じゃいあんさん、こんにちは。

    黒のウインドブレーカーは私じゃないですよ。
    こんなに細くありません(笑)
    自転車を立てかける所が無かったので一緒に行った人にもってもらって撮りました。

    昨日は絶好のサイクリング日和でしたよ。と付け加えときます(笑)

  4. yonoさん、こんばんは。

    また寝てきてるんですか。
    炭40ももしかしたら寝てるほうでしょうか。
    発表時期からしてその頃は72~73位かと思うのですが。

  5. 「ueno」さん、こんばんは。
    昨日は殆ど引いてもらって、案内もしてもらって本当にありがとうございました。
    昨日、おっしゃっていた無線機あったらいいですね。
    迷子にもならずにすんだでしょうし・・・。ご迷惑おかけしました。懲りずに呼んでください。(残念ながら禁酒中ですが)

  6. Pingback: ロードバイク茄子日記

  7. uenoさん、こんばんは。
    綺麗な写真ですね、自分にはあんな風に撮れません。
    嵐山はもう観光客でいっぱいです。
    家が近いので人が多く道も混むので、ちょっと・・・ですけど。(笑)

  8. nasubiさん、ジョーさん、こんばんは。

    nasubiさん
    昨日はお疲れ様でした。大原や東山はカメラを担いでよく行くので判るのですが電車やバスで行ってたのでイマイチ道は判らないです。法然院は穴場だったでしょう。
    無線機あったらもっと楽しいでしょうね。

    ジョーさん
    嵐山の人出はほんとに凄いですね。
    紅葉以外は冬の観光客が少なくなった京都を歩くのが好きでした。(腰と膝を悪くして歩けなくなってしまってます)
    次の日曜は琵琶湖行かれるのでしょうか?
    150kmはやっぱり相当な距離なんで前半は押さえ気味のペースのほうがいいですよ。

Comments are closed.