京都人見物

京都へ人見物に行って来た。
嵯峨野、天竜寺が早朝拝観をやってるので6時前に家を出た。
7時30分JR嵯峨野嵐山駅に到着。

ぐるっと回って隣の宝厳院に行くが拝観時間まで少しあり保津川に出る。
そこで女性サイクリストを発見。

保津川を少し上がって行くとそこにもMTBの方が。

時間になり宝厳院に入るがテレビ局の生中継をやってた。
まずはフジテレビが放送してたが小道を止めて放送してたから大変。
大渋滞になり野次や罵声が飛び交う。
お約束通り「ライブハウスに買収されてしまえ」と。
朝日放送のロケ隊も居たが放送はしてなかった。
宝厳寺は結構穴場かも。
宝厳寺を出て「竹の小路」を進むと人だらけ。
常寂光院は名前とは正反対の喧騒の中。
常寂光院手前の喫茶店の庭にある人形

祇王寺、滝口寺で嵐山から脱出をはかる為に京福電鉄嵐山駅に向かう。
はじめて「嵐電」に乗る。二両編成でゆっくり走るのに線路は広軌なのが面白かった。
途中で乗り換え北野白梅町までは一両の電車。
北野白梅町から法念院までタクシーでワープ。

銀閣寺付近は渋滞してたので手前でタクシーを降り法念院へ。
法念院へは、ここ数年通ってるが日当たりが悪いのかあまり良い状態の紅葉が見れてない。その前提からするとまあまあの紅葉だった。
法念院から安楽寺、霊鑑寺とまわり霊鑑寺門前の喫茶店で休憩

そこから哲学の道を経て南禅寺へ行くがまるで心斎橋を歩いてるような混雑。
疲れて帰りの新快速は山科から爆睡し新大阪まで記憶がワープしてた。

紅葉の写真ですが編集途中です。
http://rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/200511kyoto/

10 comments on “京都人見物

  1. 上野さん、早朝からご苦労さまでした。
    写真についてですが、露出に驚きます。朝日と日陰の明るさの差はこうも違うのでしょうか。
    二枚とも被写体が浮かび上がってます。見事に・・。綺麗ですね。
    自転車はラレーですか、白いバーテープが眩しいくらいです。女性ローディの顔が見たかったです(笑)。

    朝日放送は昼間の時間に京都の生中継番組やってました。私は見てませんが・・。
    タダでさえ混み合う休日のロケは迷惑しょうね。

  2. ほんと、美しい写真ですね。
    カメラのことも全然わからないし、絵心もない私ですが、ええなぁと見とれてしまいました。

  3. まささん、きたえさん、こんにちは。

    まささん
    露出についてはrawで撮って後処理してるのである程度撮影時に外しても大丈夫なんですよ(^^;
    ラレーでした。私は知らなかったので「なんと言うメーカーですか?」と声をかけました。
    横顔なら有りますが非公開にしときます。

    きたえさん
    ありがとうございます。
    200枚くらい撮ってきてて編集に時間がかかりそうですがまとまったらまた見てください。

  4. 京都の紅葉の写真33枚拝見しました。
    美しい絵ばかりでした。素晴らしいですね。上野さん腕が良い。僕のistDSもraw撮影できるのですが、使った事ありません。rawの現像は難しいでしょうか。食わず嫌いはいけませんね。使ってみようと思います。

  5. 私なんかがそこいらでチョコチョコと撮る紅葉写真とスケールが全然違いますね。
    どれも素晴らしいですが、特に25の女性が写っているのがイイです。黄葉の色と呼応しているような服の色が場面を引き締めていますね。
    そして29…息を呑みました。

  6. まささん、mosyupaさん、こんばんは。

    まささん
    > rawの現像は難しいでしょうか

    rawで撮るのも同じですよ。失敗してもごまかせるので重宝してます。
    E-1は、WBや露出で結構外してくれるのでここぞって時はrawのほうが安心なんです。

    mosyupaさん
    > 黄葉の色と呼応しているような服の色が
    うーっ、偶然です。指摘されるまで気づきませんでした。
    人が切れるのを待ってたのですが無理っぽかったので一人は仕方ないと撮りました。たまたま絵になる女性だったのでラッキーとは思ってましたが服の色までは…。
    目線がバッチシやと喜んでました。

    もう二回程紅葉撮影に行ってページをまとめようと思ってます。

  7. uenoさん こんにちは!

    いやいや秋の京都、よろしいですね・・・
    日の当たる部分と影になる部分の配分というか
    使い方がいい感じですよね。

    男、40歳 紅葉が心に染みる今日この頃・・・(謎)

  8. jaja51さん、おはようさん!!

    > 男、40歳 紅葉が心に染みる今日この頃・・・(謎)
    お気に入りが「もみじちゃん」なのかな。(^^

  9. jaja51さん、こんにちは。

    > 昨晩いきました・・・(;^_^A アセアセ・・・

    私は、獲得標高340mで山登ってました。
    帰りのダウンヒルは汗が冷えて寒さに身も心もちじみあがってました。そんな時jaja51さんは、(;^_^A アセアセが出るほど身も心も暖まってたのね。

Comments are closed.