ThinkPad T61

少し前にバックアップ機のCPUファンを掃除したが再びメイン機でトラブル発生。

やっぱり熱暴走でCPUファンにホコリが溜まりまくり。

左上のファンを拡大すると

外してエアー吹いてホコリを飛ばしてCPUグリスを塗って組み立て。

今は問題なく動いてると思う。

症状的には突然電源オフになってしまう。

この症状が出て直ぐにバックアップ機にHDDを移して何事もなく動くはずやったけどWindows10がネックやった。

メイン機は只でWindows10にアップグレードできる期限ギリギリにアップデートしてた。

バックアップ機はしてなくてWondows7のライセンスのままだったのでバックアップ機の画面にライセンス認証しろと警告文が出た。

それでライセンス認証も簡単に出来ると思ったたらこの「Windows10は違法コピーだ。ライセンスを買え!」と脅された。

ちょっと考えてメイン機に戻せば大丈夫だろうと修理することになった。

これでバックアップ機は部品取り機に降格となった。