RZ250

RZ250のフロントホイールを17インチから18インチに変更してみようと思ってる。

SRX-6のハンドリングが気持ちよい。

前後18インチで設計されたフレームはフロント17インチより18インチの方が良いのか検証したくなった。

まず初期のSR500のホイールをヤフオクで落とした。

リムは19インチなのでハブだけ使う。

次に18XMT2.50のアルミリムを落とした。

ハブとリムを床にセットして必要なスポーク長を出し注文しようと思ったら以前に落としてたTDR250のスポーク長でピッタリっぽい。

サビサビのスポークを捨てずに残してたのが有るので仮組みしてみた。

スポークはピッタリだが落とし穴に落ちた。

バンバン200用と有ったが大丈夫だろうと思ったが。

組んでみるとニップルのオフセットが全く合わない。

バンバン200ってどんな車種かと検索するとTW200みたいなやつ。

ワイドハブ用で全然ダメ。

どなたか欲しい方いましたら差し上げます。

気を取り直してTDR250用の18XMT2.15のリムで組んでみた。

バッチリ。

ニップル穴もバッチリ。

スポーク長さが判っただけでもよしとしよう。

スポーク長171mmで検索しても引っかからなかったが近所のSR500専門のカスタムパーツやさんで初期ディスクハブ、18インチリム用ステンレススポークがメニューに有ったので注文した。

RZ250用にスポークメーカーに注文したよりだいぶ安い。

リムも入るか確認して貰ってる。