丹後半島ツーリング 2

伊根から経が岬まで日本海の綺麗な海を見ながら登り基調のワインディング。

次の目的地のxバンドレーダー基地まで下り基調から緩やかなアップダウンと緩やかなワインディング。

気温も上がり暑いくらい。

ほんと気持ちよかった。

このドームがレーダー本体?

厳重な警備がされてると思ったが案外ユルユル。

写真一枚撮って直ぐに出発。

気持ちの良い道が続くが舗装が綺麗で電柱を見るとさすがに電力を食うみたいで太い電線が引かれてた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の観光スポットは全然知らなかった立岩

http://www.pref.kyoto.jp/tango/tango-doboku/miryoku_tateiwa.html

京丹後市丹後町間人(たいざ)にある。

入っていく所に小さな看板が有ったが連れて行ってもらわないと判らないと思う。

難しい読みの間人(たいざ)関西人には知ってる人は多いと思う。

間人の松葉蟹は超有名ブランド蟹。

死ぬまで一回は食べたいもんやけど無理だろうな。

お昼になったので今回の目的の一つ峰山町の「MARKEY’S MC cafe」

http://www.virginharley.com/ownersshop/oshop17/

ここで今回の単車の紹介。

松本さんがKZ1300!水冷6気筒!!

岩本さんがNinja ZX12R!

私はSRX-6

お店は外観からも判る居心地の良さそうな感じ。

実際、マーキーさんはフレンドリーな方で凄く居心地が良かった。

オムライスを頂きながら色々な会話を楽しんだ。

店内で懐かしい物を発見。

昔あった火薬の玩具。

もう今の時代では絶対に作れないもの。

これはクラッカーで着火方法によりこれより古いタイプはニービー(2B?)というのもあった。

子供は残酷な生き物で蛙がその犠牲になった。

1時半となりそろそろ帰途に着く。

ここで松本さんと岩本さんとお別れして地道で大阪へ。

一旦東進して与謝野町からR175で南下。

途中、以前に松本さんから教えて貰ってた謎のお店で記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑の山を満喫しながらトコトコと(車の後ろなんで)福知山、篠山を通り池田から阪神高速に乗り帰宅。

松本さん、岩本さんありがとうございました。

またお願いします。