訃報

仰木さんが亡くなられた。

今シーズンは覚悟を決めて采配されてたみたいだ。
夏ごろから相当な体調不良だったみたいで近鉄出身の解説者の方が「我々の内では判ってました」と言ってた。
今シーズン前のオフに取り壊しが決まった藤井寺球場を金村さんと訪れ馴染みのお店でOB達との対談があったが豪快で繊細な仰木さんの秘話を聞けて楽しかった。
その中で吉井選手が1軍に上がるかどうかの時にした判断基準はお酒がらみだったらしい。
「漢」の一人なのは間違いない。
「漢」だからこそ野茂やイチロウとかの「漢」も育ったのだろう。
素晴らしい人生をまっとうされたと思うので冥福なぞ祈る必要なんかないだろう。

最後に気にかけられてたのが清原の事だったらしい。
お疲れ様でした。

4 comments on “訃報

  1. 野茂、イチローを育てた功績は本より、指揮官としても超一流でした。とりわけ89年、近鉄の優勝は胸に刻まれまています。
    名将とはこの人の事です。合掌。

  2. 最近の訃報の中では最もびっくりしました。

    時代は変わっていくのですね、残酷にも、時系列は止まってくれませんから。

  3. ロラおとこさん

    清原はどうすんでしょうね。
    これで関東のチームとか引退とかになると自分の意志以外でどうしようもない事があるんでしょうね。

    まささん
    人身掌握術が飛びぬけてたんでしょうね。
    優勝より前年の優勝を逃した試合で落ち込んだ選手を先頭にたって守りの指示をベンチ前に出てされてた姿が印象深いです。

    okdtさん
    オリックスの優勝の年はokdtさんにとっても大変な年でしたね。
    あの年、「がんばろう神戸」で優勝に導いた仰木さんは凄い人ですね。
    その点その年の阪神は…。

Comments are closed.