生駒ハイキング

日曜は、自転車で生駒探検の予定してたが雪で探検する道はダメだろうとハイキングに切り替えた。

生駒山頂電波搭群

12時より近鉄平岡駅から出発。
ほどなく道は雪に覆われる。

まだ赤いモミジが残ってた。
雪の上を歩くのって何年ぶりかな。スニーカーで行ったので滑りまくり。

平岡公園の上部では半分アイスバーンになってて慎重に歩いたがやっぱり滑りまくり。
標高を上げていくと氷がなくなり雪だけになる。こうなると歩きやすい。

途中で生駒山頂 暗峠の道しるべがあった。どっちに行っても山頂に繋がってるが真っ直ぐ山頂を目指す。

ハイキング道の腰をかける場所が沢山ありその一つで休憩。
冬枯れの木の間から大阪平野が見える。葉が茂ってたら見れないだろう。

自宅付近を撮るが写るはずが無い。ガスタンクが目印。
一時間程で山頂に到着。
生駒山頂遊園地は営業してないが中には入れるようになってる。

お客さんはウサギだけみたい。野生のウサギなのかな。


山頂から大阪ドーム、舞洲、咲洲、神戸空港、明石海峡大橋

帰りは雪が積もってるし腰に悪いのでケーブルカーで近鉄生駒駅まで降りる。
生駒山頂に足で登ったのは高校以来。
もっとかかると思ってたが一時間位で登れるもんなんや。

2 comments on “生駒ハイキング

  1. uenoさん こんにちは!

    私と同様雪山ハイキングですね・・・(笑)
    しかし明石大橋までみえるんですね。

  2. jaja51さん、こんにちは。

    雪山ハイキングは考える事が同じですね。
    jaja51さん、雪の中でラーメン食べたらより美味しかっただろうに。

Comments are closed.