腰痛

blogを見てると腰痛持ちの人が結構多い。
何回か書いてるが私も脊椎分離+脊椎すべり症が原因の腰痛持ち。
私の場合は原因がはっきりしてるが複数の要因での腰痛の方は痛みの出方が突然だったりして大変だろうな。
下の画像は三年前に撮った私のMRI画像。(近所の整形外科の先生が持って帰って良いと)

骨の状態はレントゲンの方が鮮明に判ったが神経がどうなってるか見るためにMRI撮影をした。
レントゲンを見た時にこんなにずれてるのかと驚いたがこの状態で日常生活であまり不自由を感じないのも不思議な気もする。
歩くと両足が痺れてきますがテニスや自転車に乗ってるのは大丈夫。
走り出して決まって30分くらいで腰が痛ダルクはなるが一度伸ばすとOK。
整形外科的には分離骨折してる脊椎をチタンで補強となるそう。
で自転車運動がリハビリになるかと去年から復活させた次第です。
体幹を鍛え腰お腹の筋肉が鍛えられるともしかしたらマシになるのではと思い出した。

8 comments on “腰痛

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年は是非、宴でご一緒したいものです。

    私も椎間板ヘルニア持ちで一時コルセットをしていたことがあり、体重を落としたことで症状は出なくなりましたが、
    主治医には体重の維持と筋力の維持向上を厳命されています。

    ランニングと違って自転車の場合、脊椎や腰椎への負担は軽いと思いますが、上の写真を拝見するとかなり悪い
    ご様子、ご無理なさらないようにして下さいませ。

  2. おぉ。写真を見る限りでは、結構ひどそうに見えますよね。
    調べると、ゴルフ、テニスのような腰を強くひねるスポーツはヘルニアなりやすいそうですが、自転車はどうなんでしょね。
    私の場合は間違いなく、パソコン仕事のせいだと思われます。

    それにしても、上の写真きれいにとれてますねー。
    私も病院変えるため今は家にMRI写真置いてるので、デジカメでとってみよ。

  3. uenoさん こんにちは!

    写真をみてるだけで痛そぉ!!!!!!!!!!!!
    と背筋がゾッとするのは私だけではないハズ(笑)

  4. へさん、ONさん、こんにちは。

    へさん
    腰と膝の負担を軽減する為に自転車ダイエットは一石二鳥ですね。
    コルセットはよっぽどひどい時以外は筋肉が頼ってしまい弱ると聞いた事あります。

    ONさん
    > 結構ひどそうに見えますよね。
    そうでしょう。しかし長時間の歩行以外はそんなに症状が出ないんです。
    画像で一目なんですが前かがみになると神経の通ってるところに余裕が出来てなんともないです。

    blogサイクリストの会 腰痛部 を発足させないと。
    病院とかの情報交換も良いかもしれませんね。

  5. jaja51さん、こんにちは。

    > 写真をみてるだけで痛そぉ!!!
    そんなに痛くは無いんです。
    歩行30分位で両足が痺れて歩けなくなるくらいなんで大した事ないです。
    注 カメラ一式バックパックに入れて歩くと前かがみになり痺れません。
    山も登りは大丈夫ですが下れません。
    自転車は問題無し。

  6. yonoさん、こんにちは。

    ことしも宜しくお願いします。
    悪化させると手術となりそうです。
    日常生活が出来なくなったら手術しようと整形外科の先生に言われてます。
    しかし自転車に乗り出して極小だけマシになった気がします。

  7. 腰痛はほんと辛いですよね。
    私も過去に二度、激しいぎっくり腰をしましたが、レントゲンの結果は良でした。
    MRIも取ってくれって言ったんですが、必要ないとの判断。ケチらずに取ってくれればいいのに。
    今年は今のところ腰には悩まされてませんが、いつも突然くるのがぎっくりなんで、油断大敵です。
    ストレッチ、腹筋&背筋、長風呂をできるだけ継続しています。
    それにしても、すごいMRI像ですね。
    ご無理をなさらぬように。

Comments are closed.