TZ250

クランクのチェックをするためにクランクケースを割った。

ベアリングもスムーズでクランクに問題は無かった。

ケースには荒れてる所があるがベアリングが乗る所やケース合わせ面に問題なし。

ケースの荒れは転倒時に砂でも入ったみたいで浅い傷が付いてる。

クランクのシールは両側とも新品に替え真ん中のシールはじっくり目視で確認し変な傷や凹みが無いのを確認した。

液体パッキンはパーマテックス ウルトラブルーを使ってみた。

一度ケースの合体に失敗(コンロッドがリードバルブの窓からコンニチハしてた)して剥がす事になったが簡単にクリーンナップ出来た。

改めて伸張に塗りベアリングのノックピンや位置決めキーをセットして組み立てた。

明るいところでケースを見て気が付いたが一次圧縮を上げるために肉盛りをしてるっぽい。

ノーマルからしてるのか不明。

一気にシリンダーとピストン、ヘッドと組んでしまおうとしたがシリンダーとケースの間のダウエルピンが一個付いてなかった。

前回シリンダーを外した時に組み付けを忘れたのかその前から外れてたのか不明。

一旦、ダウエルピンが来るまで中断。

一昨日にダウエルピンが来たのでシリンダー、シリンダーヘッドを組んでフレームに積もうと思ってたが問題発生。

ヘッドの締め付けボルトが折れた。

本締め前に軽く締めた時の手応えがおかしかった。

スッパリと折れてる。

仮止めの時だったので残ったボルトを取り出すもの指で取れた。

チョット心配なんで他のボルトも交換することにして12本注文したが単車屋さんがお盆休みなんで16日まで作業は中断。