サドル高

最近サドル高をちょっとずつ上げてた。
BB中心からサドル上面まで705mmでずーっと乗ってたが足が伸びてきたみたいでもうちょっと上げれるなと思い710mm 715mm 720mm 725mm 730mmと高くしてきたけど730mmはちょっと違和感があった。
先日の日曜は725mmで走り高くは感じなかったが蟻の戸XXの所が痛くなった。
これはハンドルを上げれば解決しそうだがコラムカットしてしまってるのですぐには変更できない。
730mmは走り出しからケツ筋&ももの後ろの感覚が全然違った。
舞州往復し感じたのは踏みやすいが回しにくいなと。
ハンドルが低くなりすぎてるのも原因だと思うが。
これで慣れて回せるようになればちょっと早くなるかなと思った。
ちょっとこの高さで辛抱してみることにした。
730mmがダメならミリ単位で下げてみる予定。

4 comments on “サドル高

  1. マックさん、こんにちは。

    見栄張ってるんです(笑)
    715mm位にしたときにクランクが短くなったみたいな感覚になったんです。(足が回りやすく感じました)
    それでどんどん上げていったんですがさすがにそろそろ限界みたいです。

  2. 名前変りましたスイマセン。
    しかしすごいミリ単位なんですね、私はまったくテキトーでした。
    今計ってきたら705mm、計り方が正しければですけど。

  3. ハンセさん、こんにちは。

    > ミリ単位なんですね
    5mm変えるのって無謀らしいんですが変化が判りにくいの5mm単位で変えてきました。
    結構人間の感覚ってシビアみたいですよ。
    クランクなんかは170mmと172.5mmとか2.5mmの違いは判ります。
    限られたエネルギーを無駄なく自転車に伝えられればと暗中模索してます。

Comments are closed.