RZ250

正月二日の朝活はRZ250の水温対策。

水温の安定にとサーモスタットを使ってたが10月のツーリングでウオーターホースがズレてるのを発見。

サーモスタットが抵抗になって水圧が上がったのが原因かなとか考えてた。

クラッチをバラすにあたり冷却水を抜いたのでサーモスタットを外してみた。

サーモ無しでこの時期に走るとラジエターに半分の面積に(ガムテープを張る)しても水温計が動かない。

触るとソコソコ熱いので50℃手前っぽい。

ガムテープを半分以上張るのも見た目が変なんでラジエターの裏にABS樹脂の板を張った。

1/3程空気が流れないようにして後の調整は表にガムテープを張って調整しようと思う。

付いてたサーモスタットにはバイパス孔が開いてないタイプだったのでドリルで孔を開けておいた。

まだ試走できてないのでまずは遮蔽版での水温のチェックをする予定。

2 comments on “RZ250

Comments are closed.