厄年

今日の午前中、天満の天神さんへ初詣。

破魔矢を買うために並んでたら厄年の年表を見ると昭和33年生れと有った。

42歳の厄年しか頭に無かったのでビックリ。

厄除けのお札を追加購入。

お参り後、星合池のすべらんうどんを食べに。

他のおっちゃんが乾麺のすべらんうどんを購入時の会話が面白かった。

すべらんうどんは手が不自由でも食べやすいうどんを作ろうとした結果でできた。

それが学問の神さんと合体して受験でも縁起がよいだろうと受験生にも人気。

先のおっちゃんに店員さんが「受験ですか?」と問いかけたがおっちゃんは「受験生は居てへんけど人生をすべらんように買いますねん」と笑うのを堪えるのに難儀した。

昼過ぎに帰宅後、息子とボーリングへ行き買えってから自由時間。

御堂筋で試したアクションカメラを昼間に試そうと阪奈道路へ向かった。

結果は録画ボタンを失敗して録画が出来てなくおまけに奈良側の下りで覆面を抜いてしまった。

19km/hオーバーで9,000円也。

やっぱり厄年やなと。

でもこれで厄落としができたんとちゃう?

9,000円の厄払い料やと思うことにした。

その後、東生駒の辻インターで降りて北上して田原から阪奈に戻ろうとしたらNoboru Kousakaさんとこのシャッターが開いてた。

お邪魔してコーヒーをご馳走になり楽しい話を聞き帰ってきた。

Kousakaさんオリジナルのバイクジャッキアップ&ドーリー。

パンタジャッキをチェーンで連結して片方の操作でシンクロするようにされてた。

足はスチールチェアーの足。