龍安寺


毎年、春と秋に叔母達を桜見物と紅葉見物に招待してる。
母が他界してから色々お世話になってるので感謝の意味をこめて。
ついでに平日、仕事を休む大義名分になるし(^^;
昨日龍安寺と妙心寺に行って来た。
原谷苑や平安神宮、二条城と色々候補があったが龍安寺と妙心寺を中心に時間があったらと考えてたが二つのお寺でゆうっくりしたので他は行かず。
私はこの春、龍安寺には三度目(^^;めちゃくちゃ気にいってしまった。
石庭の龍安寺だが桜もすばらしい。それと案外すいてる。
あまり花に興味の無い私だが境内に咲いてる「しゃくなげ」には目を取られた。

「立てばしゃくなげ座れば牡丹」て言うけどほんま綺麗な!と言うと「しゃくやくやがな」と間髪いれず突っ込みが入ったのはさすが大阪のおばちゃんや!裏拳が飛んでくることはなかったが。
車内でアメ要るか?」と聞かれたのは言うまでも無い。
帰りの車内では龍安寺=石庭のイメージが強すぎたみたいで綺麗と言われても半信半疑だったようで「まーせっかく連れて行ったるて言うてんねんからな~程度のイメージやったけどホンマ綺麗やった」と言ってた。

2 comments on “龍安寺

  1. uenoさん こんにちは!

    なぜか大阪ではアメのことを
    アメちゃんと呼びますよね(笑)
    しかし綺麗ですわ・・・
    腕がいいのと実物が綺麗なのと両方ですね。

  2. jaja51さん、こんばんは。

    ちゃん付けは他の地域より良く使うかも知れませんね。
    う○こちゃんってこんなのにちゃん付けてどうするん?と思うようなものまで付けたりしますね。

    > しかし綺麗ですわ・・・
    表に出さない失敗写真の山はラルプデュエズ級です(^^;

Comments are closed.