06/05/03 舞洲クリテ


日本晴れの舞洲にクリテ見物に。
ONさんが来てるはずだったが見つけられず。残念。
晴天だったが風は北北東の風でバックストレートは斜め追い風、ホームストレートは斜め向い風。
昼間までに帰らないといけなかったのでBR2の予選まで見て帰宅。
http://www.trashbox.jp/%7Eueno/photo/bicycle/060503maisima/index.html

9 comments on “06/05/03 舞洲クリテ

  1. 今日が舞洲クリテの日だったとは・・。
    にしても写真、凄い迫力です。
    流し撮りでしょうか。

  2. まささん、こんばんは。

    イマイチ止まりませんでしたが、これくらいのほうがスピード感が有るかも知れませんね。

  3. 残念。
    私は到着したのが10時過ぎてました。
    ちょうど入れ違いという感じですね。

  4. ぼくの写真は全然だめでした。うしろの道路や車にピントが合ってしまい、人物はぼけてます。動く被写体を撮影するのが初めてとはいえ、ガックリ。上野さんのアドバイスどおり、カラーはバッチリだったんですけど・・・もっと遠くから撮った方が撮影しやすいんですか?絞り7.0がよくないのかなあ。

  5. おはようさん。

    ONさん
    まずは7位おめでとうございます。
    最終コーナー付近だったんですね。
    本部付近のシルベスト集団の中を捜してました。

    おおほりさん
    オートフォーカスのモードには二つあります。
    通常のオートフォーカスと動体予測オートフォーカスです。
    で今回の場合は動体予測オートフォーカスで狙うほうが良かったかも。
    絞りは私もF6.3でした。
    マイナス補正のほうが色が綺麗に出るのとレタッチソフトで明るさ調整できるので私の場合は大体-0.3や-0.7で撮ってます。

  6. 写真は自転車と同じく奥が深いですね。キャノンEOS KISS Digital Nにも動体予測オートフォーカスがついているのですか?絞りは7前後でよかったんですね。美山でまたやってみます。

  7. 連続書き込みになりますが、わかりました!AIサーボAFですね。ワンショットAFにしてたので失敗したのか。あとスポーツはシャッター速度優先のほうがいいんですね。勉強になりました。

  8. おおはりさん、こんばんは。

    メーカーによって動体予測オートフォーカスの呼び方が違うのでこういう書き方になってしまいました。
    AIサーボAFですね。
    これの練習をしとくほうが良いと思います。
    車や普通に走ってる自転車なんかでテストしてみてください。
    シャッターボタン半押しでAFが動体を追いかけてくれると思います。

    > あとスポーツはシャッター速度優先のほうがいいんですね。勉強になりました。
    そうですね。
    シャッタースピードを1/1000とかにしておくとブレもなく確実です。
    しかし光りの加減で1/1000の設定ではシャッタースピードが早すぎる場合もあります。
    曇りで暗い場合など絞りを開けても1/500とかが適正なスピードなのに1/1000でシャッターが切られると露光不足になってしまいます。
    私の場合はスポーツとか風景とかにかかわらず絞り優先で撮ってます。
    まずはファインダーの中に表示される絞りの値やシャッタースピードを撮る前に確認する癖をつけると良いですよ。

  9. なるほど~いろいろ経験ですね。ぜひ次の機会に生かしてみます。分からんことをいろいろ質問しますが、今後ともよろしくご指導ください。また、ツーリングにも行きましょう!

Comments are closed.