RZ250

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

RZ250のフロントフォークで気になってたのがスプリングのレートともう一つ。

停車時、ブレーキを握ってストロークさせるとかすかに擦れる感覚が有った。

スプリングがほぼ解決したらやっぱり擦れが気になってフォークオイルが勿体無いがまたバラした。

スプリングを抜いてストロークしてもスムーズで判りにくかったが少し外圧を加えると感じれた。

アウターケースとスライドメタルとの干渉で少し段差でも出来てるのかと思ってたがインナー側に擦れ跡があった。

メンテナンス性を考えてアウターケース上部のスライドメタルが干渉することなくインナーチューブが外せる構造になってる。

その為にインナーチューブの内部で外径が少し小さくなってるがその段差で微妙に引っかかってた。

昨夜、擦れてる段差の所をヒデハルさんとこで滑らかにしてもらった。

今朝の朝活で組み試すとバッチリ!

写真を撮るのを忘れて組み上げた。

ブレーキを握ってストロークさせても非常に滑らか。

擦れ感無し!バンザイ!!