なんか知らんけど一台のPCが起動しなくなった。
apt-get upgredeした後だったのでなんかおかしかったのかな。
まー肝心のPCは無事なんで一から入れ直し中。
fsck してもi/oエラーで復旧しない。
/dev/hda1は問題なし。
/homeを置いてる/dev/hda2が死んだ。
同じHDDなんでパーティションテーブルが潰れたんかな。
またfdiskして/homeでmountすればいけるやろけど/homeをフォーマットするんやったら / も入れ直そっと。
えらい人ならなんとかするんだろうがそんなスキルは持ち合わせてないのでさサクっと再インストール中。
(エロ画像、動画が消えるくらいの被害)

10 comments on “

  1. 何の暗号なんだか…????
    わたしはMac歴長いですが
    ハードのことはさっぱりです(笑)

  2. ぼくもダイナブック壊れて修理中。だのに、バイオも画面が揺れだして、ダウン前に、システムスタンバイにして、今度、立ち上げたときに、なんとかいけるなら、データーを全部、移そうと考えています。こいつは、もう「寿命」なもんで。
    で、マックで書いています。もうこれしかないのだ!
    新しいのを1台購入しなくっちゃ

  3. こんにちは。

    hikime2さん
    冒険や検証、それとメインPCの端末として使ってるPCなんで潰れても被害は最小限なんです。

    ふくちゃん
    Windowsとまた違うのが潰れたんです。
    これが判ると違った意味で怖い。

    medamaoyajiさん
    PCが起動しなくなってもHDDが物理的に潰れなかったらHDDを外して外付けのケースに入れてしまえばデータは取れますよ。

    のりたさん
    ご隠居らしい格言ですね~。
    HDDは無事でした。
    ソフト的にパーティションテーブルが潰れたみたいです。

    ロラおとこさん
    Linuxが動いてます。
    で潰れたPCは店で端末として動かしてるやつです。
    最近はPolarのデータやデジカメのRAW現像でWindowsを使ってる時間が多いです。
    メールはワームやウィルスがウザイのでLinuxで見てます。

    謎の顛末
    クリーンインストールしたら何事もなく動いてます。

  4. /devが壊れることってあるのですね。
    それは珍しいことですよ。

  5. いやそう言ってるうちに又壊れるのだ

    経験者は語る ただし2.5inchなので参考にはな
    らんかもね

    /homeが一番大切なのにー

  6. こんにちは。

    ロラおとこさん

    /devは生きてました。
    HDDの第一パーティション、/dev/hda1は無事で第二パーティションの/dev/hda2が見えないようになってしまってました。
    rootでログインしたら動いてましたので。

    ご隠居
    壊れそうに思いますがもうHDDメーカーでトラウマの無いメーカーが無くなってしまったので。
    今のところ機嫌良く動いてます。
    ほんま最近のHDD潰れすぎ。

Comments are closed.