ホーザンやりよる!

前々からホーザンはやりよると思ってたがホンマやりよる。
JamissのBBのネジ山修正やってみた。


こんな感じでBBの左右を一気に修正。
一番の目的は左右のネジ山を同心円上に修正すること。
切削油をたっぷりつけて左右からじわじわ責めていったら切りこが盛大に出てきた。
切りこを取って同じ作業をもう一度し終了。

BBが気持ちよく入っていきクランクが風車のように回った。
動画を撮ったが設定失敗で15M位の要領になったのでチェーンを張る前にもう一度動画撮影に挑戦する。
以前ホーザンの単車用チェーン切を使ってて知ってたが圧倒的に自転車屋さん御用達のメーカーだ。
一番びっくりしたのはバック広げって工具。
ママチャリの後輪タイヤの交換時にチェーンケースやらを外さず力技で広げてしまい後輪を外す工具。
初めて見たときは言い知れない感動を覚えた。
フェイシング工具もほしくなってきたゾ。

2 comments on “ホーザンやりよる!

  1. バック広げ、自転車屋のバイトをしてた時によぅ使いました。
    26インチならええのですが、14インチを広げる時にはシートステイが塑性変形せぇへんかヒヤヒヤしながら。

  2. hikime2さん、こんにちは。

    14インチは怖そうですね。
    作業性って言えるのか疑問ですがバック広げ使うか使わないかで時間が全然違いますね。
    改めて鉄の柔軟性にもビックリでした。
    それより今夜、また門前町に行くのですが雪が心配。

Comments are closed.