SRX-6 マスターシリンダー

備忘録

日曜の高野龍神スカイラインで5/8のマスターシリンダーから1/2に変更して不具合がないか意識しながら走ってた。

結論は柔らか過ぎかと思ってたが丁度良いと感じた。

コントロールしやすい。

指二本でフルブレーキが出来て腕や上体もリラックスしたままでコーナーに入っていける。

SRX-6は中古で購入したので、もしかしてマスターシリンダーが本来は1/2だったのではと思うほど具合が良い。

なぜ1/2では無く5/8が選択されたのか考えた。

パニックブレーキを考えると1/2では直ぐにロックしてしまい転倒の可能性が大きい。

レバーストロークが大きいので整備不足になるとストロークが足りなくなるかも。

縦型マスターシリンダー(ラジアルポンプ)化でブレーキコントロールがしやすくなるものレバー比の変化によるところ。

SRX-6は1/2のままで行こう。

RZ250は現行1/2なんでベルリンガーの14mmを注文してる。

もしかしてTZ50用の11mmが合うかも?