RZ250 まだ火は飛ばず

CDIをノーマルに戻してキック&キック!

火は飛ばない。

キルスイッチか?

ピックアップコイルの抵抗は基準値やったぞ。

後は?

チャージコイルをテスターに掛けてみた。

茶、赤=5.5Ω

緑、茶=OL

低速チャージコイルが断線してるっぽい!

喜んで良いのか悲しいのか。

原因はチャージコイルが濃厚になったがコイルはどうしよう。

TZ250 1/1000mm

TZ250のピストンが当たりが強いとの指摘から色々調べてみたらアブガス(有鉛ハイオク)から無鉛ハイオクにガソリンを変えるとシリンダーとピストンクリアランスが違う事が判明。

写真一枚目、1997年(4TW 無鉛ハイオク時代)のマニュアルを入手してピストンクリアランスを見たら0.015mm広くとるようになってる。

ピストンではワンランク小さいのを選ぶ?

こうなったらピストン径をキッチリ計っておきたいとマイクロメーターを買った。

しかし選んだのは1/100mm

測りだしたら一桁足りないのが判明( ; _ ; )

写真二枚目、1/1000mmのマイクロメーターは高いのでケチってヤフオクで入手。

手持ちのピストンを測って0.08~0.07付近になるよう選ぶつもり。

RZ250 インケツの日

火が飛ばないのはイグニッションコイルだろうと予想して昨日コイルを注文。

今朝、受取り家事を済ませてから交換作業。

古いコイルを外してもう一度導通テストをすると規定値がでてる。

嫌な予感。

買ってあるので交換作業を進めた。

作業終了後キック&キック。

残念ながら火は飛ばず。

こうなるとCDIかな〜。

明日の朝活でCDIを交換してみる。

RZ250 イグニッションコイルトラブル?

今月13日、午前中RZ250で北摂から園部を周って茨木市内まで帰ってきた時にいきなり電源が落ちた。

この時はフューズが飛んで差し替えたらエンジン始動して帰ってこれた。

フロントフォークからのオイル漏れも有りまた整備しないとと思ってた。

しかし今朝、フォークのオイルシール交換とクラッチワイヤー交換が済んだので試走してたら止まってしまった。

今度はヒューズではなく(パイロットランプが点いてた)もっと根本的なトラブルっぽい。

家を中心にぐるっと回って帰る予定だったが一番遠く公共交通を利用しにくい所。

信号が赤だったのですーっと止まったらエンジンも止まった(^_^;

歩いて帰るにはちょっと遠いので長谷君に救助要請し助け貰った。

救助を待ってる時に色々考えた。

一気に二気筒とも止まった。

電源は入ってる。

キックしてもスパークして無い雰囲気。

ピックアップコイルかイグニッションコイル(35年位前RZRの純正品)が逝ってしまったのではと予想した。

ガレージに戻ってからピックアップコイルとイグニッションコイルの抵抗値を見た。

ピックアップコイルはほぼ標準値だった。

イグニッションコイルの1次コイル導通抵抗値 無限大、2次コイル導通抵抗値 標準 3.5KΩ 0.0Ω

この結果からイグニッションコイルが逝ったと考えR1Zのヤマハ純正コイルを注文した。

明日、来るかな?

最後の写真はOSR-CDIの基盤。

決して疑ったのではありません(^_^;

ついでに基板のチェックをした。

綺麗なままだった。

TZ250 走行後整備

今日は天気が良かったが走行後整備をした。

ピストンとシリンダーのチェックを主にヘッドとシリンダー、ピストンを重点に見た。

三枚目、縦に光ってるところを#400のペーパーで磨いた。

四枚目、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドを組んで今日は終わり。

明日の朝活で一気に組み上げるつもり。

五枚目、パーツクリーナーで掃除してる時に吹返しで汚れてしまった。

奥さんに見つからないようにワークマンへ走り新品を買ってきたが結局バレてしまう。

2023 05/20 AST Ride

2023年5月20日 AST Ride

去年の秋にトラブルが重なったTZ。

なんとか修理が出来て今日はチェックと慣らし。

一個ミスしてたけど速やかに対処して午前中3回と午後から一回走行できた。

写真一枚目は河瀬さんの79TZとツーショット。

二枚面はその79TZ。

三枚目はTA125軍団の中にTOSH-TECさんが持ち込んだTZ500(黄色)。

四枚目、FD23の参考にTD-2?を撮らせてもらった。

五枚目は今日の衝動買い。

FD23 電装レイアウト

FD23の作業は細々やってた。

一日の作業での変化があまりなかったが電装のレイアウトがだいたい決まった。

後はバッテリーの搭載位置とセル用リレーの場所をどうするか。

ここで作業場をTZ250に譲ってしばしFD23の作業は休憩。

次はハーネスのフィッティング。