FD23 祝エンジン始動

プラグを外して火花のチェック。

勢いよく火花が飛んだ。

こうなればと点滴で始動テスト。

点滴からの漏れ+キャブからオーバーフローが盛大だったが何とかエンジン始動。

これで峠(超級山岳のラルプデュエズ級)を越えた\(^_^)/

FD23 通電テスト

とうとう通電テストになった。

4月はじめに戻ってきてそろそろ三か月。

バッテリーを繋ぐ時からドキドキ。

どこからか煙が上がらないか。

一回目、無反応!

ヒューズを挿してなかった(^_^;

二回目、電源パイロットランプ、ニュートラルランプ、水温計が光った!!

直ぐにスイッチオフ。

見渡してみても煙は出てない。

三回目、メインスイッチON、セルボタンON。

シュルシュル!!

セル回った!!!

点火とタコメーターは未確認ながらひとまず成功。

お疲れさん。

FD23 ハーネス

FD23のハーネスは各スイッチや電装と結線して配線を若干整理して90%終了。

バッテリーの搭載位置とセルモーターへの配線が決まったら通電予定。

写真1枚目、まだ要らないかと思う配線も残ってるがこの状態までスリム化した。

写真2枚目、メインスイッチのトグルスイッチにカバーを付けた。

今はまだハーネステープを巻かずにタイラップで纏めるだけにして変更に備える。

メーターステイにメイン電源ランプとニュートラルランプ、オイルランプをセットした。

今日の作業ではハンドルストッパーを変更して切れ角を設定した。

2023 06 Fun Run

鈴鹿サーキットのfun runのお手伝い。

久々のピットクルー。

荷物運びくらいしか出来なかったけど少し昔を思い出した。

FD23 ワイヤーハーネス

FZR250Rの配線の中にリレーと記載されたものが有る。

サービスマニュアルと配線図をニラメッコしてクラッチとガソリンポンプともう一つが判らない。

サービスマニュアル(写真3枚目)からエンジンを掛けるのにはクラッチスイッチを短絡させたら掛るのでは?

とりあえず青/黄と黒/黄を繋いでセルモーターが回るか確かめてみよう。

FD23 ワイヤーハーネス

昨日の日曜は雨で作業が進んだがもう少し。

バッテリー搭載位置が決まって無いのでバッテリーからの配線をどうするか考え中。

写真4枚目、被覆は綺麗だがコネクター端子側のリード線の中が酸化?してて変色し硬化してる。

これが結構奥まで続いてて5cm位この状態だった。

赤/白リード線を作らないと。

FD23 ハーネス

FD23のハーネス作業。

メータースティにイグナイター、レギュレーター、リレーボックスをまとめたのでハーネスはノーマルのままでは無理なんで保護テープを剥がしてフィッティング。

写真4枚目は半分ほど整理出来たところ。

この後、ハンドルスイッチ系の配線を処理する予定。

写真5枚目の左下部分がリレーボックスになってるところ。

シグナル系統は一気に外していったが点火系統、始動(セルモーター)系統は慎重に整理しないと。

配線図とのニラメッコにしないと。

写真6,7枚目はピックアップのリード線を伸ばす必要が有り白線に色を塗って作った。

黒/白線を利用したら黒/赤、黒/黄も作れるな。