About me

東大阪在住で自転車でうろうろしてます。

ちょっと遠くへサイクリングに行ったりレースの写真を撮りにいったりした時のページです。

たまにカメラを持って季節の感じながらゆっくりと。

カメラのページです。

Hissi no pacchi(必死のパッチ)

私の小学校の頃は、一日に何度も言うてた「必死のパッチ」やけどその後すたれてたと思う。

「お前、必死のパッチやの~」と友達から言われると遊んでるのに真剣になるなという戒めめいた使い方で、そう言われると「恥ずかしい」事やった。

「そんなに一生懸命頑張るな」の意味であった。

自分で言う時はちょっと余裕がある雰囲気で「オレも必死のパッチでやるわ~」と行間を読むとかではなくニュアンスや雰囲気を感じ取りながら会話してた。

ここでのHissi no pacchiは一生懸命の最上級ではなく「楽しく頑張ろう」の意味合い。