国宝姫路城

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は国宝姫路城へ行ってきた。

青空を背にして威厳を誇ってた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お城の見学は二度目。

前回は2004年の冬。

前回と同じく普通の見学路を進んだ。

色々な番組でショートカットの順路の紹介があったがあえて通常ルートで仕掛けなどをジックリと見ながら進んで行った。

天守閣内部は相変わらず木造建築でこんな壮大なものを作ったと歓心。

外回りの漆喰の輝きはまさに白鷺城。

帰りのコースで改修の前後が良くわかる所があった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

門の上は改修前の汚れた漆喰のままの屋根。

左の白い屋根との比較できた。

お城を出て昼食を食べに向かう信号で二台の単車に目が向いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エストのカフェレーサーと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戦前のハーレー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バルブがむき出しなのか反対側のヘッドからオイルがミストになって飛んでた。

立ち去る姿まで見てたら鈴鹿ナンバーだった。

という事はこの人も戦前クラブの人かも。

帰り道で武士と出会った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姫路駅へ続く商店街の中にその筋で有名な散髪屋さんのチェックに行った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回行った時はKawasakiのTTF1レーサーがお店の前に飾られてたが今回はもう無かった。

 

moto-JOY伊勢ツーリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年に引き続きmoto-JOY主催「初詣つーりんぐ」に行ってきた。

去年より30分早く6時に出発。

去年は行きの新名神で雪に降られ寒い中除雪車の後ろをトロトロ走る目にあったが今年は寒いだけで8時頃に鈴鹿サーキットに到着。

ライセンスの更新ステッカーを張ってもらう為に寄ったが10日からでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず記念撮影。

集合場所のmoto-JOYさんに到着してY蔵さんのブリーフィングの後、伊勢神宮に向けて出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嬉野SAで合流車両との待ち合わせ。

20台ほどだけど車種はバラバラ。

今日の参加車の中で一番のお気に入りはDUCATI 900SS?

カッコいいけどもう私には無理なポジション。

音も品のある豪快さで聴いてて気持ちよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊勢神宮に到着後、一枚目の鳥居前で集合写真を撮り参拝。

鳥居から玉砂利を踏みながら奥へ進み本殿に。

今年、願い事は数え歳61歳の厄年なんで何事もないようにと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し時間調整でおかげ横丁を目指して歩き出したが暑い。

到着するころに汗が出てきそうなんで引き返した。

赤福餅を三つ買った。

食事はR23を北上して宮川手前のグルメ街?

海鮮料理やとんかつ屋さん、中華料理、ちゃんぽん屋さん等が駐車場を共有してるところ。

私は手前にあった松屋で牛丼を食べた。

その後、へんば餅により一つ買う。

その後、Y蔵さんの先導で下道で鈴鹿を目指した。

吹き曝しの区間の横風は凄かった程よいアップダウンを繰り返しながら4時過ぎにmoto-JOYに到着。

トイレを借りガレージを物色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおっ!エグリKawasakiが!!

少し談笑後、先に帰途についた。

鈴鹿川手前のシェルで給油。

鈴鹿ICから伊勢道、新名神とつないで帰ってきた。

寒かったが文明の利器のおかげで極寒の中約400km走ってきた。

RZ250

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントホイールを17インチから18インチに戻す時、リムの選択肢がなくDIDからRKになった。

リアホイールはDIDだったのでRKに揃えるため秋にリムを手に入れてた。

本来はDIDのE型で揃えたかったが新品は無理なんでまたヤフオクなんかで見つかるまではRKに行っとく。

リム替えのタイミングでハブダンパーを考えてたがなかなか難しく諦めかけたがヒデハルエンジニアリングさんにお願いして見事に完成。

ハブを削ってもらってアダプターを削りだしてもらいカラーを作って貰った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイヤはダンロップ K300GPも考えたがGT601の140/70-18からワンサイズ落として130/70-18にした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

TZ250

ヤフオクでTZ250(5KE)のシリンダーヘッドを落とした。

中古だけど自分のより程度が良い。

入ってきた箱に張ってあったラベルが謎。

見慣れた部品番号ラベルと違う。

部品番号の機種コードに0Wの文字が。

ヘッドには刻印とか無かったので箱とは違うヘッドかもしれない。

でも箱だけでもレアアイテムかな。

RZ250

朝にスポークホイールが組みあがった。

一度ニップルを全て緩めて今回は丁寧に最初は手で締めていった。

縦振れを先に取っておいてまんべんなくトルクを掛けていった。

厚さ14mmの中にダンパーユニットが納まってる。

スプロケットをセットした状態。

夕方から再開してタイヤを近所の単車屋さんに持ち込みセットして貰った。

自分でタイヤレバーで入れる予定だったが余りの寒さでゴムが硬く断念。

スイングアームにタイヤをセットしチェーンを張った。

結構キワキワのクリアランス。

ここまでで時間切れ。

後はチャンバーを戻したら終了。

RZ250

キューズクラフトさんからスポークの再メッキがあがったと連絡を頂き取りに行った。

新品のようになってた。

さっそく組んだが振れどりに手間取り時間切れ。

まずスポークをハブにセットしてからリムを被せてニップルを止めていく。

36個のニップルを締めていくのに文明の利器を使ったがもう少し丁寧にしないとダメだったかな。

振れどりで縦振れがひどく諦めた。

明日、もう一度緩めて組む予定。

 

RZ250

寒いけど朝活。

昨晩ハブダンパーブラケットを受け取ってきたので朝から預けてたスイングアームにお取り付けとチェーンラインの確認をした。

バッチリ!!

斜めから見ると

ヒデハルエンジニアリングさん、有難うございました。