RZ250

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RZ250のクランクケース左からのオイル漏れが直ってなかった。

交換した三箇所のオイルシールからはオイル漏れの跡は無かった。

なんとシフトフォークシャフト用の穴を塞いでるプラグから微量のオイル漏れを確認した。

上の写真の赤丸のところ。

金属用接着剤や液体パッキンを考えたが先に叩いてみた。

すると3mm程入って底着き音(かん高い音)に変わった。

スペアーのケースで反対側を確認すると

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ナットと抜け止めワッシャで固定されてるのでシフトフォークのシャフトには影響は出てないと思う。

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こんな感じに押し込み金属用接着剤でシールしておいた。

さてどうなるかな?

 

RZ250

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チャンバー交換とシフトシャフトの交換とかしてたが試走するタイミングが無かったので少し乗ってきた。

定番の法隆寺。

行きの高速で回してみたがこのエンジンにSP忠男は合ってそう。

気持ちよく回りタコを見ると1万以上回ってても頭打ちを感じることなくシフトアップ。

SP忠男のほうがピーキーかなと思ってたがそうでもない。

今まで少しガソリンが濃いかなと思いながらも焼き付きの心配がないからと思ってた。

しかし高回転域がストレス無く回ったのでこのままでいこう。

SRX-6

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スイングアームをアルミ化したいと前から思ってる。

しかし良い素材が無い。

Tono君がバリオスのスイングアームをエストレヤに移植する算段をしてる記事を見て使えるのではと寸法を聞いたら使えそう。

早速にポチったがゴツすぎた。

上のスイングアームはセル付のSRX-6の物。

やっぱりこれを使うしかないかな。

二本サスのスイングアームはピボット部がオフセットされてて加工が必要。

そのオフセット分を詰めるのだがパーツリストでスラストカバーとなってるエンドキャップが付くところを削る必要が有る。

それをどうしたものか考えてる。

 

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削ってるところは径が39mm。

SRX-6のフレームに合わせる為には今の削れてる部分をカットする必要がある。

40mm径を39mmにどうなして削ろうかな。

RZ250

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ミッションオイルの漏れでニュートラルスイッチのオイルシール、ドライブシャフトのオイルシールと交換して激しい漏れは無くなってたがまだ若干のオイル漏れが有った。

ほんとに少しでクランクケースに少しオイル気があるなと思う程度。

床に落ちることも無かったので見て見ぬふりをしてた。

チャンバーの交換作業でシフトシャフトからの滲みが確認してしまったので交換作業。

コジて外しすっと押し込めば終わる交換作業だけどここはシフトシャフトを抜いてきっちり交換する事に決めた。

で朝からミッションオイルを抜いて冷却液を抜きクラッチを外して抜いてみた。

上の赤丸のところがオイルシールに当たる所。

爪が引っかかる。

拡大してみると。

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綺麗に二本の溝が出来てる。

ゴムでもここまで削ることに関心した。

ドライブシャフトのオイル漏れでも同じだが漏れたオイルは綺麗な透明度のあるオイル。

盛大に漏れてた時は混合オイルのパイプかタンクが原因かとおもった。

このシャフトとリップのスキマがフィルターになってて精製されたようなオイルになってもれてたのかな。

シフトシャフトの新品はある。

6,372円!

スペアーパーツで持ってたはずなんで探してみる。

パーツNo 4LO-18101-00

初期型と共通。

RZ250

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朝活でチャンバーの交換作業。

RZ250のSP忠男チャンバーへの交換作業は水面下で進行してました。

なかなかすんなり行きません。

微妙にマフラーステーが合わず作り直し。

それに伴い材料がないので買出し。

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17s(ジュラルミン)って材料の4mm厚と5mm厚を買ってきた。

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使うのは4mmで5mmは何かに使うことも有りそうなんでついでに買った。

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寸法出しのためステンのワイヤーで最適な所で固定。

エキゾーストの入り口とシリンダーの入り口が隙間無くピッタリの位置。

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左右が逆だがこんな感じでステーは完成。

寸法出しの時に判ってたことだが一箇所問題がある。

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サイドスタンドの裏が当たる。

スプリングフックの頭がチャンバーにモロに当たってる。

フックの位置を変えれば大丈夫そう。

音を確認しましたが皆さんの仰る通り乾いた音がしてました。

 

飛燕

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本日は祭りの準備だが午前中に奥さんの実家で用事があり不参加。

昼で用事が終わったので知り合いと神戸ポートターミナルへ飛燕を見に行ってきた。

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会場に入って飛燕を見た瞬間迫力に圧倒された。

私達の年代(昭和33年生まれ)は小学校の頃にテレビアニメで「ゼロ戦ハヤト」とか見てた年代。

プラモデルでも戦闘機や戦車に熱中してた。

余談だが、遊び道具で火薬の玩具も当たり前に買えた。

投げ玉や2B、水爆なんてものも有った。

運動会で使うスタートピストルのようなパンパンと火薬で音が鳴るピストルも買って遊んでた。

そんな子供時代を過ごしたので零戦や紫電改、隼、一式陸攻とかと同じように飛燕は知ってる。

和製メッサーシュミットみたいでカッコ良いと子供ながら思ってた。

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ダイムラーベンツ製液冷倒立V型12気筒、排気量34,000ccをライセンス生産。

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遠心式スーパーチャージャー1段流体継手流体継手式無段階変速

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もう一回、本物の凄みがアルミ板から伝わってくる。

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帰りに豊中のマンクスカフェポートダグラスに寄ったが休み。

Decompに行くため新御堂筋に出るのにぐるぐるしてたら蓮尾さんに遭遇。

Decompで遅い昼食とコーヒーでまったり。

帰り際に交流会の徳さんが現れしばし談笑。

RZ250

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今日、ガスケットが来たら付けれるようにOX Racingのマジックファイヤーを外した。

で並べて比較。

エキゾーストの入り口からサイレンサーの手前まで計ったけど差は20mm。

太さは一番太いで外周で15mmマジックファイヤーの方が太かった。

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サイレンサーもマジックファイヤーの方が相当大きい。

実際、ノーマルと変わらない音。