TZ250

抜群の安定性(笑)

アイドリングがバッチリ!(涙)

何か細工してバイパス経路を作ってるのかな。

もう一回サービスマニュアルから読み返そう。

カッタウエー上部の蓋のパッキンがへたってるので注文したがそんなに問題ではなさそう。

インシュレーターまでバラしてみるかな。

TZ250

 

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アイドリングするTZのキャブで疑わしい部分の点検。

スタータープランジャーが嵌め殺しにしてある。

分解して確かめると液体パッキンで塞いでるのは外してるワイヤー部分。

スタータープランジャーが開かないようにスプリングで押し付けてる。

これは理にかなってると思うが塞いでる接触面が荒れてる。

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何かで荒れた面からエアーを吸う事があると見た気がする。

新しいプランジャーを注文しても数日掛かるので中にOリングを入れてみる事にした。

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少し大きめを選んだ。

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この部分にOリングを押し込んだ。

さて、どうなんるかな。

TZ250

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やっぱりアクセルワイヤーで引っ張ってた。

きっちりアクセルワイヤーの遊びを確認してセットしたが…

やっぱりアイドリングする。

それも感覚的には1000rpm辺りでメッチャ安定!

保安部品付けたろかな(笑)

明日、雨なんでもう一回キャブをバラしてじっくり見て見る事にした。

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CDI/YPVSユニットは4DP-40ってのは95年モデルだろうと思う。

SRX-6

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昨夜、SDRの知り合いさんと七岸。

知り合いさんも複数台所有されてるが多分SDRで来られるだろうと同じ色のSRX-6で。

TZ250

メモ
標準のカッタウェイは、3.5です。
混同しやすい部品があって、ニードルジェットのリセスが2タイプあります。95モデルに、それ以前のスロットバルブを付けると、ダメだったと記憶します。
スロットルバルブ下部のニードルジェット立ち上がり部と接する部分のえぐり(リセス)が違います。
95モデル以降は、ニードルジェットの上部がスリム化されているんですね、

ラム圧の場合は、燃料ポンプつけて、キャブレターのニードルバルブが小径に変更されています。
当時は、3MATZR250の物を使ったりしてました。
ラム圧ボックスが付いて無いなら、燃料ポンプ外して、ニードルバルブを95TZ250の物を使うべきです。
あとスロットルバルブに穴とか開けられてないですか?
空いているとアイドリングするかもです。

アイドリングはしないですが、TM38キャブレターでも、アイドリングスクリュー付きが存在します。(販売されていたかは不明)このキャブレターはアイドリング調整ネジがあります。
組み間違いとして、フロートチャンバーのオーバーフローパイプ径が左右で違い、燃料の落差圧を誤魔化しています。

 

TZ250 4DP4改

親戚の車庫でエンジン始動。

若干始動に手間取った。

ガソリンが回るまで押しまくり。

汗ダラダラになった頃に始動。

ちょっと焦ったな~、

やっぱりアイドリングする。

レーシングマシンはアイドリングしないと思ってたのに。

前にかけた時はアクセルワイヤーで引っぱてると思ってた。

今回はキャブのカッタウエーの同調をした時にワイヤーの遊びもキッチリ調整してた。

この頃TZはアイドリング機能があったのかな。

なにはともわれメデタシメデタシ!

RZ250

ブレーキディスクの当りも付いたので朝からちょっとだけ乗ってきた。

平城宮跡の大極殿。

ブレーキがバッチリ効きだした。

でやっぱり細かいジャダー収まってない。

河瀬さんのアドバイスでステムを締めこんでマシになったが何処かで振動を拾ってジャダーが起きてる感じ。

Hase君からホイールベアリングのガタで出たケースも有ると聞いた。

疑う場所はもうスライドメタルしか残ってない。

ステムのメンテをキッチリしないといけないのでフォークをバラそうかな。

緊急事態では無いので少し休憩。

ホイールを18インチに戻した効果は素直なハンドリングになってる。

17インチの時もそれなりに乗ってたが歳を取ってシートの上で動かなくなった。

18インチは単車が素直に曲がっていってくれる。