RZ250 イグニッションコイルトラブル?

今月13日、午前中RZ250で北摂から園部を周って茨木市内まで帰ってきた時にいきなり電源が落ちた。

この時はフューズが飛んで差し替えたらエンジン始動して帰ってこれた。

フロントフォークからのオイル漏れも有りまた整備しないとと思ってた。

しかし今朝、フォークのオイルシール交換とクラッチワイヤー交換が済んだので試走してたら止まってしまった。

今度はヒューズではなく(パイロットランプが点いてた)もっと根本的なトラブルっぽい。

家を中心にぐるっと回って帰る予定だったが一番遠く公共交通を利用しにくい所。

信号が赤だったのですーっと止まったらエンジンも止まった(^_^;

歩いて帰るにはちょっと遠いので長谷君に救助要請し助け貰った。

救助を待ってる時に色々考えた。

一気に二気筒とも止まった。

電源は入ってる。

キックしてもスパークして無い雰囲気。

ピックアップコイルかイグニッションコイル(35年位前RZRの純正品)が逝ってしまったのではと予想した。

ガレージに戻ってからピックアップコイルとイグニッションコイルの抵抗値を見た。

ピックアップコイルはほぼ標準値だった。

イグニッションコイルの1次コイル導通抵抗値 無限大、2次コイル導通抵抗値 標準 3.5KΩ 0.0Ω

この結果からイグニッションコイルが逝ったと考えR1Zのヤマハ純正コイルを注文した。

明日、来るかな?

最後の写真はOSR-CDIの基盤。

決して疑ったのではありません(^_^;

ついでに基板のチェックをした。

綺麗なままだった。

TZ250 走行後整備

今日は天気が良かったが走行後整備をした。

ピストンとシリンダーのチェックを主にヘッドとシリンダー、ピストンを重点に見た。

三枚目、縦に光ってるところを#400のペーパーで磨いた。

四枚目、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドを組んで今日は終わり。

明日の朝活で一気に組み上げるつもり。

五枚目、パーツクリーナーで掃除してる時に吹返しで汚れてしまった。

奥さんに見つからないようにワークマンへ走り新品を買ってきたが結局バレてしまう。

2023 05/20 AST Ride

2023年5月20日 AST Ride

去年の秋にトラブルが重なったTZ。

なんとか修理が出来て今日はチェックと慣らし。

一個ミスしてたけど速やかに対処して午前中3回と午後から一回走行できた。

写真一枚目は河瀬さんの79TZとツーショット。

二枚面はその79TZ。

三枚目はTA125軍団の中にTOSH-TECさんが持ち込んだTZ500(黄色)。

四枚目、FD23の参考にTD-2?を撮らせてもらった。

五枚目は今日の衝動買い。

FD23 電装レイアウト

FD23の作業は細々やってた。

一日の作業での変化があまりなかったが電装のレイアウトがだいたい決まった。

後はバッテリーの搭載位置とセル用リレーの場所をどうするか。

ここで作業場をTZ250に譲ってしばしFD23の作業は休憩。

次はハーネスのフィッティング。

ワイヤー破壊テスト

アクセルワイヤーの太鼓部の破壊テストをした。

大丈夫だと思てたが長さを失敗したワイヤーが有るので破壊テストしてみた。

片手にカメラを持ちながらなのでブレてます。

太鼓部から抜ける事無くワイヤーが切れたのでOK。

FD23 アクセルワイヤー

今日、作ったアクセルワイヤーは3作目。

一作目、少し短くて調整がほとんど出来なかったので作り直し。

二作目、自転車用のブレーキワイヤーを利用して少し長く作ったがワイヤー径が太すぎハイスロ部の45度くらいの曲がりできつくなるみたいで動きが渋かった。

3作目、自転車のシフトワイヤーを利用してようやく完成。

二枚目の写真は銅パイプの中でワイヤーをほぐしてる。

三枚目は自転車用のワイヤーカッターで切り口がほつれず切れ口が綺麗。

今日の朝、Daita Kawasakiさんがスロットルの調整ナットの作り方を投稿されてた。

なんか出来そうに思いM5の高ナットを買ってきてM6のネジを切り直しアウターワイヤーのエンドキャップ(自転車用)をカシメて調整ナットにセットしてみた。

うまくいった。

RZ250とFD23

先日の伊勢志摩ツーリングでサイドスタンドがシフトチェンジ時に若干接触してて気になった。

対処して試走。

月ヶ瀬緊急ミーティングが無くなったので空いてそうな北摂へ。

気持ちよく走り気がつけば園部まで。

昼に用事が有るの美山へは行かず。

用事を済ませて秘密基地でFD23用のアクセルワイヤーの製作。

アクティブのハイスロワイヤーが少し長くメータースティ付近での収まりが悪いので作ってみた。

インナーワイヤーの太鼓を作るのは初めてで6mmのアルミ板に6mmの穴を開けハンダを流し込む作戦だったがアルミ板に熱が逃げるみたいで充填できなかった。

昨夜Youtubeで色々検索してて6mmの銅パイプで作るのが良さそうに思い挑戦してみた。

銅とハンダの相性が良く苦労なくハンダがのってくれた。

太鼓は無事できたが結局インナーワイヤーの長さを間違ってて引きワイヤーが短くFCR側のワイヤー掛けが浅く全開にはなるがワイヤー掛けブラケットが真上に来てしまった。

ま〜、一回で決まるとは思ってなかったので太鼓だけでも出来てよかった。

一勝一敗で終わった。