歳とったナ~

椅子を脚立代わりにして物を取るのに失敗して椅子から落ちた。
結果は肩の脱臼。
完璧に外れて見た目にも外れてるのがわかる状態。
少しの間、痛さで動けなかったが頑張って整形外科にスクーターで行った。
(めっちゃ情けない格好だったな)
レントゲンを撮る時に姿勢を指示されるが痛くてなかなか姿勢が定まらない。
レントゲン確認後、先生が腕を動かすと鈍い音とともに元に戻った。
脱臼して三日、今もちょっと痺れが残ってるが日に日に良くなってきてる。
しかしまだ自転車には乗れない。(ママチャリ、スクーター、車は大丈夫)
もうちょっと大人しくしとかなければダメみたい。

椅子から落ちるって歳やナ~。

心霊写真とはチャうで!

まとめ書き。
上の画像は土曜の生駒市「宝山寺」のお彼岸万燈会の模様。
各地で灯りの行事が行われてるが宝山寺でもやっててんね。

普段は公開されてないお部屋で抹茶とお菓子を頂いた。

日にちは前後して金曜は舞洲まで走った。
行きが追い風で帰りは向かい風。
いつも風向きで行きが向かい風、帰りは楽したいと追い風になるように行き先を決めてるのだがこの日はなんか追い風が気持ちよく舞洲まで調子にのって行ってしまった。
追い風ではいつも心拍が上がるが良いウォーミングアップになるのか帰りの向かい風でもそこそこのペースで走れた。(そこそこのペース=当社比)
ウォーミングアップでターゲットにする心拍数の基準となるのだろうか。

日にちはワープし日曜。
長尾でテニスするため自転車で行く。
デイパックにラケット積むと頭に刺さるのでラケットを借りる手はずにしてシューズとウェアーだけ詰め込み7時40分に家出。
30km弱を一時間15分で到着。
膝の調子が良くないのであまり頑張らず11時過ぎ嵐山まで行くつもりでコートを後にするが八幡市で国道1号線に出る直前に大阪方面に走るローディーを目撃。
つられて嵐山を止めて大阪へ。
程なくこのローディーに信号で追いつくが私からしたら激烈に早い人だった。
離されては信号で追いつくのを繰り返してたが心拍上がりまくり。
中央環状線を越えるところで後ろにつかせてもらったが意識されたのか45km/hで引っ張られた。
必死のパッチで付いて行ったが車が脇から出かけた所で車間があき見送るしかなくなった。
内環状で離れたあとダラダラと帰ってきたが30kmをave29.8km/hで走ってた。
別れてからソコソコ走ってたら1時間ave30km/h越えてたのに残念。
やっぱり一人でこそこそ走るより速い人と走る方が練習になるってのを実感。
しっかしシンドかった!

追加写真

夜の北船場

今晩は、舞洲へ行き帰りに北船場に回りレトロな建物の写真を撮ってきた。
北船場という言葉を聞いたのは最近で船場から土佐堀川の間を指すらしい。
寄った場所は昆布の神宗

シェ・ワダ

コニシ旧本社(画像は失敗で無し)

北浜レトロビルヂング (紅茶で有名らしい)

このへんは大正や昭和初期の建物が残ってる。
今晩は行かなかったが他にも日本銀行大阪支店や大阪市立図書館、中央公会堂、丸福珈琲本店etcがエエ雰囲気を出してる。
日曜は人通り車が少なく自転車でのんびり回るのには良いところだと思う。
疲れたらオープンカフェで休憩すると良いだろうな。

大阪天満宮

昨日は大阪天満宮に用事があり出向いた。
用事の間に境内の「星合の池」にある「すべらないうどん」で昼食をとった。
全然知らなかったけど同伴者が情報を仕入れてきてうどん好きとしては行かなくてはと。
すべらないうどんって説明は難しいので興味のある人は行ってみてください。
うる覚えですがきつねうどんが350円だったと思います。
場所は本殿の右側を抜けたところに池がありその一角です。
ちょうど「繁昌亭」の東側。
昨日は繁昌亭もプレオープンだったが時間がなく入らなかった。
繁昌亭に併設されてる「天満茶寮」もプレオープンしてて茶をしばいた。
完成直後ということもあり木の香りがする気持ち良いお店だった。

月食

月食が有るとニュースでちらっと見たので詳しく調べると今日03:04から04:42までだった。
月食に向かって吠えながら走るのが恒例(今までに一回だけやけどね)なんで楽しみにしてたが
そんな時間に欠けても寝てる。
しかし雲間から覗く月を見ながら東に向かって走りだした。
東に向かうと登りの周回コースになる。
月曜のアドレナリン出まくり練のハイペースの走行とはならずダラダラ走りやったな。
いつも三周するのに昨日は二周でヤメ。
やっぱり精神的ドーピングは、えらい効果があるとつくずく感じて帰宅。
月食を見ながら吠えまくって走ったらどうなるかは次に検証する事にする。

ディスカバリーチャンネル

ディスカバリーチャンネルといってもCS放送の方です。
今年の6月にスカパーに加入した時にJ-Sportsとディスカバリーチャンネルに加入した。
J-Sportsのほうは自転車レース以外は面白い番組が少ない。
野球とサッカーしかしてないような印象。
もうJ-Sports止めようかな。
一方ディスカバリーチャンネルのほうは見てる時間は相当多い。
チョッパーやカスタムカーの番組は機械ヲタの私には嬉しすぎる。
最近のリクエストアワーでF1特集を再放送してるけど視点がしっかりしてるのでやっぱり機械ヲタにはたまらない。
先日はF1の技術革命みたいなのをやってたが戦後すぐの映像から歴史的変革をした車の映像が流れてた。
クーパーF3の制作風景とかロータス25 49 78 79 ウイリアムズFW07とか。
中でも一番興味深く見たのはクーパーの最初のモデル。
バックヤードビルダーそのままの場所で多分単車のノートンマンクスのエンジンを積んだフォミュラーカー。
ホンダS600もそうだったが駆動にチェーンが使われてて全く単車のエンジンそのまま。
その後クライマックスエンジンでF2 F1と参戦していきそれまでも有ったミッドシップレイアウトを決定的なものにしたビルダー。
雑誌の記事などで読んだ事はあったが映像で見るのは初めてだった。
他にも日本では考えられない家のトラック輸送や大きな事件事故の検証番組など見てて飽きない。