RZ250 パイロットジェット

今年のGWは2日夜に神戸からフェリーに乗り九州へツーリングの予定。

SRXのユーザーミーティングにRZ250で参加予定。

ラジエターを変更したのでテスト走行がてら北摂から美山方面へ行くつもりで出発したが吹田でミスファイヤーが発生。

去年の悪夢が蘇る。

山の中で止まってしまったら大変なんで引き返す。

下道を走り様子を見てたが吹田でグズった後はミスファイヤーは無かった。

しかしパーシャルで凄い脈動が出る。

グワングワンと車体が揺れるくらい。

アクセルの開け始めが濃い。

電気系統のトラブルじゃ無さそう。

ガレージに帰ってパイロットジェットを確認したら#32.5が入ってた。

2ランク落として#27.5 それとエアースクリュウ1と1/4戻しで試走。

大丈夫そう。

次にエアースクリュウを1と1/2に少し開け変化を見てみた。

トルクが減ったので1と1/4戻しに。

1と1/2戻しで試走にブルーポイントさんへ。

先週のD.O.R55の結果報告。

雑談の中でパーシャルの脈動にはインテークチャンバーが効果有ると教えて頂いた。

これでRZ250で阿蘇を走れそう。

パイロットジェットを小さくした影響か冷間時の始動性が悪くなった。

明日の朝活でピックアップコイルのギャップを狭めに調整してみる。

FD23 ラジエター

昨日の朝活でラジエターの取り付けブラケットを作り大体の寸法が出たのでカウルをセットしてフロントホイールを組んだ。

フルボトムでラジエターが当たらないかのチェック。

インナーパイプのトップキャップを外してボトムまで下げた。

ラジエターフィンの保護にダンボールを二重に貼り付けてたが接触はしてない。

これで十分なクリアランスが確保出来てるので一旦ラジエターを外しHideharu

engineeringへホース口の加工をお願いしに行った。

ありがたい事にその場で加工してもらって後は福岡から名阪スポーツランドの走行会に来たナイスガイを交えて雑談大会。

下ネタは出なかった。

今日、朝一はDUCATI Scramblerのバッテリー維持走行で月ヶ瀬往復。

帰ってきて家事をこなし4時からもう一度ラジエターを組んでホースをセット。

ホース一本切りすぎのミスを犯し二輪館へ。

帰ってきて慎重に長さを決めセットした。

これでTo Doリストの残りはエンジン下部のチェック。

チェーンブロックで吊るしてるので簡単に見れるのに忘れてた。

雨のDEAD or RIDE 55

いつも写真を撮っていただいてるおじゃるさんから写真を頂いたので再び雨のDEAD or RIDE 55の投稿。

参加された方々は「雨か~」と言いながら雨を楽しんでおられた感じがした走行会だった。

3回目の走行枠で私のクラスはウエットからハーフウエットへ変化していってた。

Dクラスになるとほぼドライみたいなタイムが出てた。

FD23の三回目のサーキットは楽しく終われた。

ラジエターのトラブルと少しガソリンが濃い感じだったが綺麗に18,000rpmまで回ってた。

現在ラジエターの換装中だけど目処がつきました。

今年の予定では夏のD.O.Rは開催が無いはずだったがおっちゃん達は意外と元気でやってくれの声が多かったようで開催されそう。

もちろん私も参加です。

FD23 ラジエターフィッティング

いつもより早く朝6時よりガレージに籠もって昨日来た幅35cmのラジエターをフィッティング。

作業しやすくするためにフロントフォークをバラした。

サイズはピッタリ!

アッパーカウルだけにして干渉する場所を削っていく。

10回位は付けて削ってを繰り返した。

最終的に良い感じに収まったと思う。

ラジエター上側の取り付けブラケットを厚紙で型を取ったところで時間切れ。

また明日。

FD23ラジエター

FD23のラジェターをどうするか。

手持ちのRZ250に使ってるNSR250RK用のラジエターが幅38cmでカウルギリギリなんで合わせてみた。

ギリギリ過ぎて色んな所に干渉してアンダーカウルが装着不能。

DEAD or RIDE55で大谷さん400ガンマに付けられてるラジエターの幅が36cmと教えてもらったのでヤフオクを漁った。

400ガンマ用は直ぐに見つかったが水流が上下式でラジェターの真ん中にホース口が有りFD23のフレームを見ると上は大丈夫そうだが下がマフラーに当たりそう。

ひとまず別のを探してみるとNSR250(MC18)用で幅が35cmってなってるのを発見。

1988年式なら今使ってるのと同じ?だったら幅38cmのが来そうだったが間違ってたら返品しようとポチった。

来ました。

35cmでした。

明日の朝活で合わせてみる。

横幅がクリアーできれば後は溶接でパイプ位置を替えてもらう。

また高さが高ければ何段か切り詰めも出来る。

これで解決してくれ。

FD23 走行後チェック

朝活は洗車しながら各部のチェック。

カウル関係で不具合が見つかった。

三箇所、当たりがキツイのでカウルステーを再考しよう。

To Doリスト

1,ラジエターの換装(容量不足)

2,エンジンマウントボルトの緩み対策

3,カウルステーの再考

4,バッテリーケースの水抜き穴

今の所、こんな感じ。

またチェーンブロックで釣り上げて下部をチェックしたら追加があるかも。

202404D.O.R

今日はDEAD or RIDE55で鈴鹿ツインサーキット。

FD23での二度目のサーキット。

キャブのセッティングは去年の秋のまま。

第一走行枠は完熟走行、路面はドライだったが2回目の走行枠はウエット、3回目ウエット&ドライと思いっきりは走れなかったがキャブセッティングの確認走行なのでOK。

完熟走行でラジエタートラブルが発生。

エアーが入ってたのかラジエターキャップが悪かったのか不明だったが2回目以降の走行ではトラブルが出なかった。

とわいえラジエターは大きいのを探す必要が出てきた。

走行後、毎回カウルを外してラジエター液が吹いてないか確認してたが3回目の確認時、M8のキャップボルトがカウルの中に落ちてた。

T本さんがシリンダー部のエンジンマウントボルトが抜けてるのを見つけてくれた。

ここは確実に締めてたので他のボルトを確認すると1/4回転から1/2回転回った。

振動で緩んだのかフレームの馴染みが出て緩んだのか不明なので確認する必要が出てきた。

他にはトラブルが無かったのでラジエターとエンジンマウントボルトの確認をしないといけない。

結局4回の走行枠を走りダメ出しが出来てよかった。

次は6/1のAST Ride。

午前中だけの参加になりそうだがそこまでにラジエターとエンジンマウントボルトの問題を解決しないと。