RZ250

今年もあと二日となった朝活はRZ250のクラッチの整備。

前回の整備でクラッチハウジングを組もうとしたがロックワッシャーが折れて部品待ちしてた。

昔のワッシャーは使い回ししても大丈夫だったが最近のは折れてしまうようになってるのかな。

ハウジングをナット締めしてクラッチ板を新しいのに交換。

SRX-6用に買ってたがサイズが同じなんで流用。

プレッシャースプリングは三本がノーマルで三本が強めのスプリング。

長い方はRZV500ので一本が今でも205円とお得。

六本をRZV500のにするとツーリングは辛かったので三本ずつにした。

これでも効果有り。

組み付けてミッションオイルを入れクーラントを入れてエンジンをかけてみたがキックユニットの組方を失敗しててまた右のクランクケースカバーを外す事に。

必然として真新らなミッションオイルとクーラントを抜く事になった(;_;)

やり直しも含めて朝活時間ギリギリで完了。

明日は少し乗れたらいいな~。

RZ250

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イブの夕方はガレージでRZ250。

RZ250のオイル漏れ。

クラッチのプッシュレバーのオイルシール交換。

オイルシールとリターンスプリングの間に入るワッシャーを組み忘れてた。

これが原因でリップが潰れて滲んでたと想像。

プッシュレバーは押さえ金具で押さえてるだけで抜ける筈だったがクラッチスプリングのテンションがかかってて引っかかった。

でクラッチを分解。

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ついでにチェンジシャフトを交換。

 

SRX-6

SRX-6のスピードメーター解体。

各部がカシメなんでもう組み立て不能。

買った時に付いてたメーターは来た時から針が落ちてて一度ユニットだけ取り出したが今回は、もう諦めて構造を見るために解体。

RZRの黒パネルのメーターも20km位走ったところでビビリ音が出てきた。

違う固体でも出たのでメーターケーブルかと思ったが自分なりにチェックしてみたが異常はなさそう。

予備の13,000kmのメーターへ交換。

距離合わせに交換するメーターも分解。

ウォームギアの材質が変ってた。

この真ん中のブッシュ内部にガタが出来てる。

色々ネットで調べてたけどメーターを作ってるところは日本精機が殆ど?

 

またSRX-6

今度はSRX-6のメーターからビビリ音。

上の写真はSRX-6に乗ってた人なら気がつくと思う。

間に合わせで他のメーターを付けといた。

しかしこれもビビリ音が出てる。

メーターケーブルに問題があるのかな。

真ん中のメーターに代えるに伴って距離を合わせる。

必然的にメーターを分解しないと。

SRX-6

今度はSRX-6がダダをこねた。

なんかアクセルのつきが悪いかなと思ってたがまさかのジェットニードルクリップの破損。

ジェットニードルが文字通り落ちてました。

カッタウェーだけが行下に動いてたみたい(笑)

何時クリップが破損したのか判らないが、10月に岡山へツーリングに行った時にアクセルの開け始めから少ししたところでグズグズするなと思ったがそれ以外は普通に走ってた。

10月のDEAD or RIDEは雨のせいかアクセルを慎重に開けたからか違和感なかった。

ここに来てラジポンの様子をみるのにチョイ乗りしてたらやっぱりグズグズが出た。

セカンダリーキャブの針を下げてみようかと開けてみたら思いっきり下がってた(笑)

欠けたのがドコに行ったのか不明。

燃焼室に入ってはないと思いたい。

キックした感じで圧縮は相変わらずクソ重い。

スーパームーンの夜

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スーパームーンの夜、地元の地車保存会の忘年会が大阪城のホテルであった。

ホテルの宴会場からの大阪城。

Masahiroさんより画像を拝借。

今回は5年間務められた会長が最後の年ということで特別の忘年会。

私は宴会の演出でプロジェクター担当。

いざと言う時にパソコンがトラブらないかドキドキやったがなんとか映せた。

やれやれ、これでやっと祭りが終わった。

後は三月まで行事をこなすだけ。

 

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W650冬支度

W650の冬支度。

グリップヒーターを付けてみた、

で今朝、6時に出発して月が瀬まで試走してきた。

月ヶ瀬までは快適だったが名阪国道に出て高速走行すると指先が冷える。

HeaTechとの併用では仕様電流も少し心配かな。

ボルト計で1V弱低下

帰宅後、ハンドルカバーを装着しました。

ハンドルカバーは実績が有る。

グローブは薄手で十分。

グリップヒーターと併用が効率的かな。

後はつま先の対策。