RZ250 ヒューズトラブル Facebook Post: 2023-07-07T12:38:37

RZ250 ヒューズトラブル
朝活はRZ250の配線チェック。
GW過ぎに5A(YPVS)ヒューズ切れトラブルが出た。
(この時、なぜかメーターパネルのパイロットランプも消えた)
その後イグニッションコイルのトラブルとか続き後回しにしてた。
イグニッションコイルトラブルが解決して初めて乗ろうとしたらまた5Aのヒューズが飛び前回と同じくメーターパネルのパイロットランプが全消。
5AのヒューズはYPVSとOSR-CDIに繋がってるのでメーターパネルが消えるのはおかしい。
変な所とリンクしてしまってるのかとゆうつな気分になってたがビニールテープを剥いだら瞬殺だった。
二枚目の写真、5Aのヒューズを何を思ってたのかメイン電源に繋いでた。
白丸の赤い太いリード線と黄色の5Aヒューズが繋がってた。
そら切れるは!
メイン電源が落ちたらメーターパネルも消えるね。
2022年の冬にハーネス大改造した時に失敗したと思う。
ヒューズを付けなおして5AはOSR-CDIとYPVSだけ。
しばらく5Aで持ってたがコネクターの汚れ等で5Aでは厳しくなって切れたと考えてる。
梅雨明けまでに直って?良かった。
試走は線路沿いにうろついてみる。