基本は下ハン?

昨夜は頑張って下ハン握り締めて頑張ってみた。
最初はブラケットを握って走るのとさほど変わらないと思ってたが下ハンの握る場所を変えてちょっと押す感じにすると足に力が伝わる気が若干した。
ブラケットポジションより上体が安定するんやろか。
走行時間1時間19分。
頑張ったつもりがAveで1km/hしか変わってない。(;_;)
下ハン基本のハンドルポジション考えてみよう。

2 comments on “基本は下ハン?

  1. uenoさん こんにちは!

    私のようなレベルの人間では
    下ハン握って突き進むポジションを維持する筋力、
    それらを使った効率的なペダリングができていないので
    ついついブラケットを握ってしまうのですよね。
    最近特に体幹部の筋トレって重要だと思います。
    自転車って奥が深すぎ!(笑)

  2. jaja51さん、こんばんは。

    幼稚園児の亡霊に振り回されてる私なんでなんとも言えませんが。
    jaja51さんの上半身はラグビーで付いた筋肉は普通の人以上でしょう。
    私のポジションは前傾を深くしていく過程でヤジロベイ的なポジションになってきました。
    上半身の前傾を深くするのと同時にサドルも後ろにさげていきました。
    前傾が深くなおかつ前乗りになると上半身の重さを腕で支える事になり競輪選手のような上半身でないと無理ではと感じてます。
    前傾が深い&後ろ乗りだと上半身が天秤計り的なバランスで手に体重をあづけなくても乗ってられます。
    今、手の力の入り方はハンドルを押して腰を立てる方向だけに入ってます。
    まー今度の宴会でこの辺の事を強者に聞いてみたいと思ってます。

Comments are closed.