真空管ラジオ

二月に買ってきた真空管ラジオやけどリード線をコツコツ変えてたが電源トランスから生えてたリード線が劣化のため触ってるうちに千切れてしまった。(;_;)
あ~あっ、終わってもたと諦めかけたが必要なDC電圧が出せるトランスを買ってきたら大丈夫とネットで出てた。
近々日本橋に行って来よう。
最後の手段としては学研の真空管ラジオを箱の中に入れてしまう掟破りの技も使えそうやし。

2 comments on “真空管ラジオ

  1.  おっ真空管ラジオですか、何でも懲りますな(笑)
    私しは、去年の暮れ急に真空管アンプを組みたくて
    本屋さんで本を買い、日本橋まで行ったのですが、
    最後の踏ん切りが付かず断念しました。
     でも再トライしてみようかな?真空管の何とも言えない
    音の優しさに惹かれて(笑)でもアンプ作ったらスピーカーと
    プレイヤー等、えらい物入りになりそうなのでヤッパリ×かな(爆)

  2. フォレストリバーさん、こんにちは。

    真空管アンプの専門店は何軒か店有りますね。
    本式の組み立て用には配線図が売っててそれを見て部品をそろえる見たいですが配線図から組み立てるのは経験が必要みたいですね。
    組み立てキットでもエエ音しましたよ。
    またマッキントッシュの真空管アンプなんかも中古オーディオ屋で見かけました。
    真空管を通すとCDの音でも微妙な揺らぎが加わるのか聞いてて疲れない気がします。
    2WX2の真空管アンプでよかったら今使ってませんので貸しますよ。

Comments are closed.