禁断のBIOS

ThinkPad X60改X61のBIOSを禁断のBIOSに変更した。

何が禁断かというとメーカー製BIOSが何の理由からかSATA-2のアクセススピードを制限してるを改造してSSDのアクセススピードを制限を解除するというBIOS。

他社のPCではそんな制限がないと思うのでThinkPadだけの話です。

なんか不具合が出たら戻せるとあるのを信じて更新した。

1.5G bps制限が3G bpsとなりベンチマークでも2.4G bpsが出た。

X61はWindows XPのままだけど体感でも起動が早くなった。

サスペンドやハイバネーションを使わなくてもスイッチオンで使ってもストレスがない。

X61の寿命が延びたな。

2 comments on “禁断のBIOS

  1. ねこさん、おはようさん。

    昔に比べたらおもちゃも安くなってます。
    おもちゃも買いやすくなりました。

Comments are closed.