晴天ドライブ

ここにきて初秋の気持ちよい天気が続いてるので昨日は久しぶりに淡路島ドライブ。

島の半分くらいで海岸線を走れる感覚。

家を出る前に交通情報を確認して阪神高速神戸線にのったが看板の交通情報で魚崎から先で渋滞情報が出てたので一旦阪神高速を降りハーバーハイウェイで神戸の京橋からもう一度阪神高速、第二神明と乗り継ぎ明石海峡大橋を越える。

淡路SAで休憩しようと思ってたが入り口で渋滞してたのでハパスしたがスーパーカーが一杯停まってた。

なにかの集まりやったみたい。

淡路インターで降りてゆっくり淡路島一周。

自転車が一杯走ってると思ったがそれ程でもない。

走り出してすぐにカフェ・チルコロを発見。

この辺はパームツリーが道沿いに有って南国リゾートを感じさせてくれる。

洲本を通過してモンキーセンターで休憩。

台風の影響やと思うが波が出てる。

福良までの海沿いの道で波しぶきで濡れてるところがあるくらい。

淡路牧場でソフトクリームを食べようと向かったが何かのイベントで車で中に入れない。

諦めてサンセットラインへ向かった。

芝生の広場のある公園で遊んだりしながら5時過ぎに帰宅。

今回の淡路島一周で「緑の道しるべ」というパーキングが有るのに気が付いた。

中には自転車用のスタンドを用意してくれてる所もある。

また小さい看板だったが「岩屋より○○km」とか書いてくれてたり自転車を歓迎してくれてるのが感じられた。

今度は単車で行ってみたい。

(自転車とちゃうのか!という突っ込みは受け止めます。しかし今巣本から福良までの坂が私を拒んでます)