悲惨

そろそろ確定申告の季節なんですが悲惨な状況に見舞われてます。
税務調査が入ったとかよりも悲惨な状況で会計ソフトを使ってたWin2Kがトラブった。
Cが読めません。バックアップ取ってませんでした。
外付けHDDケースに入れて他のPCから見れるのではと思ったが「このドライブはフォーマットされてません」という無常なメッセージ。
OSをLinuxに変えてmountしてみたがI/O errorでマウントできず。
Cのファイルシステムが飛んだもよう。
自分で試せる事が尽きファイルサベージソフトを買ってきた。
現在ソフト起動後18時間経過してるがまだディスク走査に4時間位いかかりそう。
それでファイルをサルベージできるんやろか。
最後は税務署にHDDを持って行きファイルを取り出してくれって頼もうかな。
できないはずはない。ライブドアーの件でやってるんねんからね。
金を請求しよるんやろか。
そうなったら業者を探すほうが良いか。

見てる方でHDDの復旧業務をしてる所を知ってる方教えてください。
検索したら一杯出てくるけど信用度が判断できない。
今年は「確定深刻」になってもた。

7 comments on “悲惨

  1. こんばんは。

    まだデスマーチで行進中です。
    ファイルシステムと何個かのクラスタが飛んでるみたいですがデータは残ってそうです。
    一つ目のサルベージソフトでは目的のファイルは再現できず二つ目を試し中です。
    これでダメなら万策尽きますのでデータ復旧会社に頼むつもりです。

  2. うまく復活できるといいですね。自分もこの手のトラブルが最近多かったので、こまめにバックアップ取るようにしました。

  3. この手のソフトでは、FinalDataを使ったことがありますが、250Gをサルベージするのに36時間ほどかかりました。
    復活できるといいですね。
    もし駄目な場合、データ復旧業者の見積もり額によっては、データ入力を会計事務所に頼んだ方がいいかもしれません。

  4. こんにちは。

    yonoさん

    まさかこの時期に飛んでしまうとは。
    HDDの性能が低下してるのかな。
    一つ目のソフトでは復活させたいファイルを見つけてくれませんでした。チャリダーさんが教えてくれたソフトを試してみます。

    チャリダーさん
    一つ目でだめだったので教えて頂いたソフトを試してみます。
    これで駄目なら諦めます。

  5. こんにちは。

    私この手のことは全然詳しくないんですが、同僚のプログラマがHDD死んだときに2週間分ぐらいのソースをBackUpとっていなくて大騒ぎになったことがありました。
    で、大塚商会に復旧にだしたのですが、全くダメでした。
    それでも調査料でかなりの金額取られてたようです。

    今後のことを考えると、大事なデータをパソコンに抱える場合RAIDを検討した方がいいかもしれませんね。今はHDDは安いですしね。

  6. ONさん、こんにちは。

    万策尽きました。
    体験版のデータ復旧プログラムを何個か試してみましたがどれも肝心のデータが入ってるディレクトリーが引っかかってきませんでした。
    業者のページで見てみるとクラスタエラーとかの復旧には15万とかの値段がついてました。
    もう四日間PCを回しっぱなしでスキャンかけてましたが諦めがつきました。
    データのバックアップは真剣に考えます。
    しかし最近のHDDは潰れすぎ!

Comments are closed.