買い物バイク


去年の暮れにフラットロードを余ってたフレームで作ったがどうもストレートハンドルは乗りにくい。ドロップに慣れてるとハンドルを握るところは縦のほうがしっくりくる。
ドロップハンドルを切断し反対に取り付けブレーキ&シフトは8sSTIにした。

STIを改造無しに取り付けるとブレーキワイヤーも前方に出るが削りまくって後ろに出るようにした。
シフトワイヤーもそのまま出すとフロントバックに干渉してブレーキの戻りが悪かった。
町乗り用としては絶対の必要なサイドスタンドをつけたが泥除けはリアホイールとフレームのクリアランスが無く付けるにはちょっと悩ましい。

じゃいあんさんの要件には足りなすぎるが一つの例としといてください。

3 comments on “買い物バイク

  1. ブルホーンだ!
    そうか、ドロップを切断してひっくり返すとブルホーンになるのか。
    恐れ入りました。

  2. uenoさんご提案ありがとうございます。フラバーにそんなにこだわりはないので、泥よけがあれば完璧ですねぇ。MTBフレームでもよく似たことができるかもと思って思案中です。

  3. こんばんは

    まささん
    ブルホーンとして売ってるものと比べるとちょっと握りの部分が短いですが十分使えます。

    じゃいあんさん
    > MTBフレームでもよく似たことができるかも
    MTBをお持ちなら流用したほうが良いでしょうね。
    もしフレームからとなるとシクロフレームのほうがロードとホイールを共用できるのでシクロのほうが良いと思います。

Comments are closed.