ディスカバリーチャンネル

ディスカバリーチャンネルといってもCS放送の方です。
今年の6月にスカパーに加入した時にJ-Sportsとディスカバリーチャンネルに加入した。
J-Sportsのほうは自転車レース以外は面白い番組が少ない。
野球とサッカーしかしてないような印象。
もうJ-Sports止めようかな。
一方ディスカバリーチャンネルのほうは見てる時間は相当多い。
チョッパーやカスタムカーの番組は機械ヲタの私には嬉しすぎる。
最近のリクエストアワーでF1特集を再放送してるけど視点がしっかりしてるのでやっぱり機械ヲタにはたまらない。
先日はF1の技術革命みたいなのをやってたが戦後すぐの映像から歴史的変革をした車の映像が流れてた。
クーパーF3の制作風景とかロータス25 49 78 79 ウイリアムズFW07とか。
中でも一番興味深く見たのはクーパーの最初のモデル。
バックヤードビルダーそのままの場所で多分単車のノートンマンクスのエンジンを積んだフォミュラーカー。
ホンダS600もそうだったが駆動にチェーンが使われてて全く単車のエンジンそのまま。
その後クライマックスエンジンでF2 F1と参戦していきそれまでも有ったミッドシップレイアウトを決定的なものにしたビルダー。
雑誌の記事などで読んだ事はあったが映像で見るのは初めてだった。
他にも日本では考えられない家のトラック輸送や大きな事件事故の検証番組など見てて飽きない。

6 comments on “ディスカバリーチャンネル

  1. 僕もディスカバリーチャンネルを見てる事が多いですわ
    毎週土曜22時も楽しみの一つ♪
    G+でmotoGPを見るのが一番好きですが^^

  2. もっちゃん、こんにちは。

    GPも見たいけどディスカバリーチャンネルだけでもいいかなと思ってます。
    カーボン板の小ネタ参考にさせて貰ってます。

  3. ノートンマンクスのエンジンを積んだフォーミュラーは知らなんだ。
    マンクスは500ccと350ccの2種類が有り、単気筒の市販レーサーでは最高で有ったらしい。ちなみに同等の単気筒レーサーのAJS7Rは友人のを借りて筑波を走った事が有るけど(チョット自慢)
    ホンダのS600は発売当初1~2年間だけチェーン駆動でS500は殆んどチェーン駆動でした。スタートする時にチェーン駆動の特性でお尻がポンと跳ね上ったのを覚えています。懐かしいなぁ。
    ところで新古プリンターが有るけど入りません?馬鹿でかいけど
    エプソンLP-8500Cです。勿論無料(笑)

  4. フォレストリバーさん、こんにちは。

    多分マンクスのエンジンだと思うのですが番組では単車のエンジンとしか言ってませんでした。
    でも単気筒でバルブスプリングがムキ出しだったんで「マンクス」のやな!と思いました。
    クーパー氏の思想の中で重量バランスを考えるとミッドシップのほうが良いと考えてエンジンを考えるとチェーンの長さを最短で使用出きることから単車のエンジンを候補にしたそうです。
    重量バランス以外のメリットで部品点数が減り安価な設定が出来て売れたらしいです。
    どんなカテゴリーのフォーミュラだかの説明は有りませんでしたがクラブマンレースだと思います。
    エプソンLP-8500Cですが既にレーザープリンターが家にあるのでご辞退いたします。

  5. 目茶苦茶レアな馬鹿げた話しを一席
    バルブスプリング剥き出しの件ですが当時は殆どバルブスプリングがヘアーピンスプリングと呼ばれる物だったのですが友人のバイクがスプリングを折ってしまった時にスペアーが無く、ふと思いついたのが自転車のサドルの丸くなったスプリング、早速自転車屋さんに行き別作してもらい、試運転・・。エンジンが掛かった瞬間、折れました(笑)

  6. フォレストリバーさん、こんばんは。

    今なら別注のバルブスプリングを作ってくれる所って直ぐに見つかりそうですがバルブスプリングの素材ってめっちゃノウハウが詰まってるみたいです。
    神戸製鋼がシェアートップだと聞いた事あります。
    阪神大震災の時、操業出来ない状態になり車メーカーが慌てたらしいです。
    プロジェクトXでやってたのかな。

Comments are closed.