RZ250 冷間時始動トラブル 解決

さっきまでガレージに籠もってた。

キャブを車体にセットしてチョークを引かずにキック20回。

チョークを引いてキック20回。

初爆すら無し。

プラグを外して火が飛んでるか見てみたら飛んでない。

キルスイッチを押すと飛んだ。

どうもフォトカプラーが原因ぽい。

キルスイッチを押して火が飛ぶって事はチャージコイルは機能してるが点火時期のスイッチにあたる点火コイルの信号が無さそう。

という事は、ピックアップコイルのアナログ信号をデジタル信号に変換してるフォトカプラーが怪しい。

ノーマルのCDIに戻してみた。

キック一発でエンジンが掛かった。

去年、ピックアップコイルが原因でフォトカプラーにトラブルが出たので予備を買ってた。

直ぐに入れ替え(下駄履き仕様)てキックしたら掛かった。

去年のトラブル時、ピックアップコイルのギャップは0.9mmにしてたはずが0.65mm位しか無かった。

0.8mmに再調整しておいた。

明日の朝活で#30に戻したパイロットジェットをもう一回#27.5に変更するつもり。

RZ250 冷間時始動困難

昨日のパイロットジェット交換後、冷間時の始動が困難になってしまってる。

キックの嵐の末に掛る。

掛かったら安定してる。

プラグかプラグキャップかもしれないので買ってきたが違うっぽい。

一番疑わしいのはパイロットジェットを変更してトラブルが出たのでパイロットジェットだろう。

朝活でキャブのO/Hをしてパイロットジェットを#30にしてみた。

車体にセットする時間がなかったので今夜やってみる。