伏見往復


昨日、昼から用事があったので午前中自転車にのる。
行き先は時計と相談。
7時前に家を出て京都方面へ。淀川河川敷は若干の向かい風。
向かい風対策で一号線に出て枚方大橋まで。
枚方大橋から河川敷に戻り京都方面に進路を取る。
枚方大橋付近の土手で「まつばうんらん」という花の群生を見つけた。
家にも咲いてるが可愛らしい花。
名前がわからなかったがずくなしさんに聞いて判明。

御幸橋で休憩してどうするか考え嵐山に行くにはちょっと時間が無いので伏見に行くことにした。
何度か自転車で訪れてるが行く度に宇治川の派流や酒蔵のあたりが綺麗になってる気がする。
http://raku.city.kyoto.jp/okoshiyasu/gyouseiku/fushimi_map3.html
寺田屋も看板とかが模様替えしてた。
帰りは行きの向かい風がちょっときつくなって追い風の中気持ちよく走る予定だったのに風向きが変わっててやっぱり「向かい風」
淀川河川敷をへろへろっと走ってると対向で自転車に一杯すれ違った。
女性もそうとうすれ違った。エエ傾向ですな。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

4 comments on “伏見往復

  1. こんばんは。
    マツバウンランの群生、一つ一つは小さな花ですが、これだけ咲き揃うと、すごいですね~
    伏見の酒屋さんですか?風情があっていいなぁ・・・・
    車で走るのと違って、ちょっと止まってすぐに写真が撮れたりするのは、いいですね。何より体を使って走るのは爽快でしょうね。

  2. こんにちは。

    ずくなしさん
    ラベンダーと同じで数で勝負ですね。
    来年は倍の数が咲くかもしれません。
    淀川の土手のいたるところで見るのですが群生してるのはここだけしかみてません。
    ケシの花もいたるところで見るようになってきました。
    こっちもコンクリートの隙間でも元気いっぱいなんで増えるでしょうね。

  3. > 今度伏見にサイクリングしましょうか。
    へたれ親父ですが、オイラも誘って(笑)

  4. フォレストリバーさん、こんにちは。

    5月13日の日曜はどうでしょう。
    木津集合で宇治と伏見を回りませんか。

Comments are closed.