RZ250 OSR-CDI Facebook Post: 2023-08-21T20:49:23

RZ250 OSR-CDI
GWから電気系の負のスパイラルが続いてたがいよいよ終わったかも。
チャージコイルパンク、ピックアップコイルのクリアランス過多からのエンジン再スタート困難、これで直ったと思ったら不整脈が発生。
ピックアップコイルのトラブルが解決した後、何度か乗ったが今月の13日に月ヶ瀬、福住に行った時に乗り始めで異変を感じたがそのまま80km程を何事もなく走った。
異変は走り出して7分位のところで不整脈が発生した。
次は、In The Seaへ行った時、やはり走り出し7分位で不整脈。
その後、何事もなくIn The Seaに到着。
帰り、波除手前で大きく不整脈が出た。
だましだまし帰宅出来た。
キャブの同調を取り乗ってみたがやっぱり不整脈が出た。
IGコイルを交換して走ってみたらフル加速時に不整脈が発生。
だんだん酷くなってる。
CDIをRZ250R(1XG)に交換。
症状は出なかった。
電装友の会に不整脈の投稿がありフォトカプラーの短絡で不整脈が発生の投稿がありました。
もしかしたらとフォトカプラーがどれなのか確認したら差し込み式(写真赤丸)になってるモジュールだと判明。
品番をパーツリストで確認して日本橋へ。
予備も含めて4つ買ってきた。
早速、組み換えて試走してみると症状が出ない。
もう少し走らないと結論を出せないがフィーリングは良い。
全く知識がないのでフォトカプラの不調がどう作用してるのかさっぱり解らない。
1XGのCDIよりOSR-CDIのほうが圧倒的にパワーが出てるので直って欲しい。
この投稿を書いたのは昨日で今日も阪神高速を走ってみた。
走り出して20分頃に軽い息付きが有った。
その他は好調でパワーも出てる。
時間を見つけて試走を繰り返そうと思う。