F1


(上の写真は2004年の鈴鹿ヘアピン)
録画してた昨日のF1を見てた。
結果は色んな媒体で知ってたが走るか走らないかぎりぎりだったのではないだろうか。
雨の影響はよほどでない限り大丈夫だろうと思ってたが富士名物の霧が出たら走ないだろう。
水煙は横に出れば影響から逃れれるが霧で走るのは自殺行為。
30年前の富士はテレビで見た。
その時も雨やった。
ニキ・ラウダがその年のニュルブルクリンクでの負傷から完全ではないがレース復帰しジェームズ・ハントとシリーズチャンピョン争いしてたがラウダが2周目でリタイヤしてハントがチャンピョンになった年。
優勝はマリオ・アンドレッティー(ロータス)
二年連続開催やったけど二年目はタイレルの6輪車とフェラーリが絡んでフェラーリがコース外へ飛び出し観客2人が死亡すという事件がおこり2年でF1開催が終わってしまった。
その時のフェラーリのドライバーはジル・ビルヌーブだった。
ラウダがシーズン途中で引退してその後ビルヌーブが乗った。
鈴鹿のF1は6回位い見に行った。
富士で開催されてる限り見に行く事はなさそう。
遠いしコースレイアウトが面白くないと思う。
2004年2005年の鈴鹿の写真。
ともあれ開催できたのは良かったね。

6 comments on “F1

  1. 6輪のタイレル、タミヤのプラモ買いましたよ(爆)
    ウイングカーが出る前のF1ですよね。
    メーカーでなくても中小のコンストラクターがコスワースV8で十分戦えるおもしろい時代でした。その後某F1雑誌編集部を訪問するほどに熱中しておりましたがフジテレビのF1ブームの頃にはなぜかすっかり醒めてしまいました。
    しかしまた富士にF1が来るとは、トヨタ恐るべし・・

  2. jaja51さん、こんにちは。

    ロータス78が出る直前ですね。
    ビルヌーブと絡んだタイレルに乗ってたのがロニー・ピーターソンだったと思う。
    そのピーターソンがこのロータス78で死んでしまった時は悲しかったです。
    アンドレッティーよりピーターソンファンだったんで。
    AUTOSPORTSに行ったの?
    そのころAUTOSPORTSは月二回発行で楽しみにしてました。

  3. そうそうAUTO SPORTSですよ(爆)しっかり写真載っけてもらいましたw あの頃はテレビ放送なんてないですからAUTO SPORTS 、AUTO TEQUNIC 、CAR GARAPHICを読みあさってました。

  4. jaja51さん、こんにちは。

    AUTO TEQUNIC、CAR GARAPHICは高かったので立ち読みしてました。
    もしかして小学校の時なん?

  5. 1965年生まれですからタイレルは小6くらいでした。中学はウイングカー、高校はフラットボトム、大学はターボですかね。高校時代が一番熱中してましたね。それと高校は「汚れた英雄」が流行ったころなんでバイクのGP500とかもライディングスポーツでフォローしてました。

  6. jaja51さん、こんばんは。

    「汚れた英雄」のDVD有りました。
    もちろんポチっと逝ってしまいました。
    私がF1を知ったのはジャッキー・スチュワートの名前でした。
    実際AUTO SPORTSを買い出したのがラウダ ハントの時代です。

Comments are closed.